らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

富岡総合公園にザリガニ釣りに行ってきた!横浜 子連れ お出かけ

 

富岡総合公園は、神奈川県横浜市金沢区にある広ーい公園です。

ターザンロープ等の遊具があったり、お花見のできる広場、展望台、テニスコート等もあります。

 

富岡総合公園

住所 神奈川県横浜市金沢区富岡東2丁目9

最寄駅 シーサイドライン南部市場駅 徒歩5分

駐車場 30分100円

 

すごく広い公園なのですが、人はチラホラいる程度。

ゴミも落ちていなくてキレイな公園です。

トイレ水飲み場も数か所に設置されています。

 

5月中旬…今回向かったのは、その公園内の

上の地図で見てみると、中間より少し右側

梅林やボタン園の近くに池がありました。

 

小さめの池があって、キレイな鯉が泳いでいました。

水も澄んでいてとても良く見えます。

アカミミガメが日向ぼっこしています。

子ども達が触ろうとしたら、池に飛び込んでいってしまいました。

 

池の横に行ってみると…

写真だと分かり辛いですが、?がありました。

上から水か流れてきていて、池に注がれています。

滝の近くや、池の向こう側は保護地域になっていて、入ることができません。

 

池からは小川が流れています

大きな石がゴロゴロあって、川を覗くことができます。

 

パッと見た感じ、アメンボ小さなエビしか見つけられませんでした。

ここにザリガニいるのかな~っと思いながら、釣りを始めてみると…

いるいる!!

岩の下にたくさん隠れているみたいです。

まだ赤くない透明の子どもザリガニもたくさんいました。

 

一度息子が滑って川に落ちましたが、すごく浅いので(大人のすね辺り)、汚れただけで済みました…

3時間くらいいて、捕まえたザリガニは10匹くらい。

 

2歳の娘は、

一緒にお花を見たり…

ベンチでお菓子食べたり…

葉っぱや落ちている実を拾ったり…

それはそれで楽しそうでした。

 

公園の一部は生物の保護地域になっているので、ザリガニ釣りをしている間も、聞いたことの無い鳥の鳴き声がしたり…

普通のアメンボの3倍くらいある大アメンボが泳いできたり…

キレイな青色や、黄色のトンボが飛んでいたり…

色々な色の蝶々もたくさん。

こんな自然に溢れている場所が横浜にもあるんだな~と思いました。

 

ザリガニ釣りをしなくても、山の方を登ってみたり、散歩をするだけでもまた来てみたい公園でした!