らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

おしりたんてい 無料の謎解きイベント第2弾!!解き方も。

 以前、おしりたんていの謎解きイベントの記事を書きましたが…

このイベントの第2弾が、各地の本屋さんで始まっています!

 

第1弾のイベントについては、こちらの記事をご覧ください↓↓

rabichoco.hatenablog.jp

 

本屋さんに行くと、映画公開記念 第2弾の謎解きイベントを発見!

6月29日から始まっていたようです。

今回の謎解きイベントは『おしりたんてい かくされた ほんやさんのひみつです。

 

今回も参加無料

対象は小学生および幼児

所要時間は10分から15分

 

とりあえずポップに記載されている通り、本屋の店員さんからイベントキットをいただきました。

 

イベントキットは、表と裏に絵のある紙が2枚

こちらが表。

こちらが裏。

 

 

ここから下は、謎解きイベントのネタばらしも含まれます。

これから楽しみたいという方は、注意してご覧下さい!

 

①おしりたんていの書いてあるこの紙を読む。

「しょだいてんちょうのメモ」「おうごんのしょ」を見て、「ほんやさんのなぞ」を解いてね!ということが書いてある。

 

「しょだいてんちょうのメモ」を見てみる。

4つの絵が描かれている。

このうちの1つの絵の下に、「おうごんのしょ」を読む方法が隠されている

らしい。

 

「しょだいてんちょうのメモ」と「おうごんのしょ」を見て解読。

しょだいてんちょうのメモ」に書いてある

➊ふたごの木のあいだにあるもの➡イス

カップのうらにあるもの➡月(紙を透かせて見ると月が見える)

❸3つのリンゴを大きい順に読んだもの➡バケツ

となる。

 

④「イス」「月」「バケツ」がある絵は、「しょだいてんちょうのメモ」の4つの絵のうち、右から2番目の絵

 

⑤本屋さんの中に、この絵があるので探す。

 

発見

その絵の下には…おうごんのしょの解読方法!!

 

⑦解読方法通り、イベントキットの「おうごんのしょ」を折る

あかいせんをやまおり」「あおいせんをやまおり」が終わったところ↓↓

 

⑧「しょだいてんちょうのすきなのみものが2つできるようにする

しょだいてんちょうのメモ」に、すきなのみものは「メロンソーダ」「こうちゃ」と記載あり。

おうごんのしょの端と端に「メロンソーダ」と「こうちゃ」の絵ができるように折る

 

⑨「みどりのせんをたにおり」して「うらがえす」と…

 

答え…本屋の人気の秘密は「☺スマイル☺」だそうです!

 

☺マークをつけた店員さんに笑いかけてね、とのことでしたが、恥ずかしくてやっていません(笑)

 

今回は、第1弾に比べると少し難しかったです。

分かってしまえば簡単なのですが、前回のように解いていく順番が記載されていないので、どこから読んでいけば良いのか分かり辛かったです。

 

4歳の息子は早々にあきらめ、2歳の娘は興味さえ示さず…

私が1人で解きました(笑)

答えを「スマイルだって~」と息子に伝えると「ふ~ん」とのこと。

反応薄っ…

 

次は第3弾を楽しみにしたいと思います。