らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

恐竜のおもちゃ レビュー

            

 

今回は、今までに買ってみた恐竜のおもちゃの感想を記載したいと思います♪

  

目次

 

①恐竜かるた

 

作者 黒川 みつひろ

 

大好きな恐竜で遊びながら、平仮名も覚えられたら良いなと思って購入しました!

絵も図鑑みたいだし、読み札も平仮名の文字と、恐竜の頭文字が一緒なので分かりやすいと思います。

でも、「を」と「ん」が元からありません

「を」と「ん」から始まる恐竜がいなかった為だと思いますが、やっぱりかるたなんだから、どうにかこうにか全て揃えて欲しかったなと思います。

あと、他の平仮名は全て恐竜の名前なので、「つ」は、つのりゅう、「よ」は、よろいりゅうとなっていて、なんでだろう?って感じです。

角竜鎧竜は、「つ」と「よ」以外にも出てくるから絵だけを見ていると分かり辛いし、「つ」と「よ」が頭文字に付く恐竜ならいるのに…

実際遊んでみると、息子は楽しそうに探していますが、2歳の妹が並んでいる絵札を収集に来るので、なかなかできません(涙)

 

小学館の図鑑 NEO 恐竜シール まるごとシールブック

 

メーカー 小学館

 

小さめの恐竜のシールがたくさん!載っています。その数209枚!!

シールを貼らなくても、絵本みたいで楽しめます。

名前シールやメッセージシールも入っているので、文具や手紙等に貼ることもできます。

後ろの方には、恐竜の世界の台紙や年表があるので、シールを貼って遊ぶこともできます♪

 

③アニア トリケラトプス スピノサウルス

メーカー タカラトミー

 

トリケラトプスとスピノサウルス以外にもいろいろな恐竜がいるのですが、息子がこの2体を選びました。

どちらも形や色、姿がリアルでかっこいいです。

トリケラトプスは首がぐるっと回るようになっています。

遊んでいるうちに、角が両方とも折れてしまいました(泣)

ピノサウルスは壊れることなく、遊んでいます。

口を開閉でき、しっぽが曲がるようになっています。

かっこいいので、大人が飾って眺めるのでも良さそうです。

 

④発掘!恐竜化石

 

メーカー ファーストアロー

 

 

 

白い卵を付属のノミやハンマーで削っていくと、中から恐竜が出てくるおもちゃ。

自分で発掘ができるなんてすごく面白い!と思って購入してみました。

4歳の息子と一緒にやりましたが、卵部分は固い固い…付属のノミがすぐに折れてしまい、家にあったアイスピックで何とか削っていきました…

本当の化石を発掘するのも、こんなに大変なんだろうね、とか話しながら(笑)

出てきた恐竜は小さい!でも、暗闇で光るみたいです。

削る工程を楽しむおもちゃでしたが、もう少し柔らかければ良いのに。

それとも、少しの期間、家に置きっ放しにしておいたから、削れないほど固くなってしまったのか…?

 

⑤フェバリット 恐竜フィギュア スティラコサウルス

 

メーカー フェバリット

 

 

大きい恐竜フィギュアです。

ビニール製なので、柔らかくて、角などのとんがった部分も安全です。

汚れにも強そうで、外に持っていった時も、砂汚れがすぐに落ちました。

少し重いので、持ち運びは大変かなと思います。

2体で戦わせたり、子どもは気に入っているみたいです。

 

⑥恐竜 アメーバ

 

 メーカー ノルコーポレーション

 

 卵型のケースの中に、スライムが入っていて、その中に、恐竜の小さなフィギュアが入っています。

恐竜のフィギュアは9種類あるみたいですが、開けてみるまで何が出てくるのか分かりません

スライムは布に付いてしまうと、繊維の中まで入り込んで取れなくなります…

見守りながら遊んでいても、いつの間にかぬいぐるみやズボンにくっついて固まってしまっていました…

子ども達は、丸めるとボールみたいに跳ねたりするし、ぶにゅぶにゅした触感がすごく楽しいみたいですが、注意です。

 

⑦4D パズルザウルスDX

 

メーカー エイチ エヌ アンド アソシエイツ

 

 

卵型のケースの中に、パズルが入っていて、完成すると立体的でリアルなフィギュアができます。

組み立ては説明書が無いので、結構難しい…でも完成すると想像以上にかっこよくて

作るのが楽しい!

私が気に入って、20体近く購入したので、本当は飾っておきたいのですが、部品が小さくて危ないし、取れやすいので、子ども達がもう少し大きくなるまでしまっておきます…

あと、種類がたくさん(40種類)あるのですが、中身が分からないので、25個買って5個くらいダブってしまいました。

 

⑧ワイルドエッグ

 

メーカー バンダイ

 

タマゴの形から、恐竜の形に変形するおもちゃです。

本当はティラノサウルスとか、トリケラトプスとかブラキオサウルスが欲しかったのですが、売り切れでパキケファロサウルスしかありませんでした。

息子は、自分で形を変えることができるのが楽しいみたいで、「恐竜になった!!」と大喜びして遊んでいました。

公式サイトにワイルドエッグのオリジナル動画が載っているのですが、それぞれのキャラクターに性格があって面白いです。

 

⑨ロボ アライブ T-REX

 

メーカー タカラトミー

 

ティラノサウルスのロボットです。

電池を入れると口をガブガブと動かし、鳴き声を叫びながら歩きます。

「生きているみたいなロボット」とのことですが、動かすとモーター音?機械の音?が凄いし、あまり生きている感じはしません(笑)

でも動く恐竜のおもちゃはあまり無いので、面白いと思います。

ギザギザの歯が、とがってはいないのですが、噛む力が結構あって、手を入れると少し痛いので注意です。

 

⑩恐竜ぬいぐるみ リュック

 

 

子どもが背負っているとすごく可愛いです♪

外を歩いていると目立つみたいで、たくさん声を掛けられます。

でも、コアラのマーチくらいの大きさの物しか入りません(笑)

 

恐竜好きな子は多いみたいなので、購入する時の参考になれば幸いです♪