らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

何をやってもダメだったキッチンのシンク周りのゴムパッキンのカビが消えた!

            

いつの間にか増えてきたキッチンのカビ

白いキッチンなので、黒いカビが目立つ目立つ…。

普段の手入れが足りない、自業自得と言われればそれまでなのですが…

どうにかしてカビを消したい!と思って色々調べてみました。

 

カビができている場所は2か所

キッチン端のゴム部分と、シンクのつなぎ目のゴム部分

 

恥ずかしい写真ですが…こんな感じにカビが発生しています。

 

キッチンに立つたびに目に入り、「あ~あ」と悲しい気持ちになります…

そして、家族の食を作る場でもあるのに、カビがあるなんて衛生的に悪い!!と思って、カビ退治をすることにしました。

 

もちろんタオルで拭いただけでは消えません

洗剤でもダメ

 

家にあったスプレータイプのカビキラーを試してみました!

結果➡変化なし

 

液体タイプのハイター変化なし

 

スプレータイプのキッチンハイター変化なし

 

カビキラーをして、ラップを被せて放置変化なし

 

ハイターを染み込ませたキッチンペーパーを被せて、ラップを被せて放置変化なし

 

ここまでやっても変化が無いとは…

キッチンペーパー、ラップには期待したのですが、ちょっぴりとも消えていません…

 

これが最後の手段!!と思って購入したのが、これ!!

『ゴムパッキン用 カビキラー』

 

この『ゴムパッキン用カビキラー』ですが、ドラッグストアを何店舗か回りましたが、全然置いていない。

スプレータイプのカビキラーしか無い店が多く、見つけるのに結構苦労しました。

 

普通のカビキラーより、価格は高め

私が購入した店舗では、324円(税込)でした。

 

早速使ってみることに!!

換気の為に窓を開けて…

手袋、マスクを着用。(私はしませんでしたが…した方が良いみたいです)

 

ゴムパッキンに付けてみると…臭いはほんのりカビキラーの臭い。

スプレータイプカビキラーより、臭いはかなり少なめ

 

液体は、ジェルタイプというだけあり、ねっとりとしていて、流れにくい感じ

ノリとかレジン液みたい。

ゴムパッキン部分にしっかり浸透しているみたいです。

ペンタイプなので、手は汚れませんでした。

 

15分から30分放置、とのことだったので、30分放置

 

たまに見ていると、なんかカビが薄くなってきているかも!!

 

そして…

30分以上経過した後、スポンジに水をたっぷり含ませて洗い流し、タオルで拭いてみると

消えてるー!!

あんなに色々やって取れなかったカビが取れました!

うっすら黒い部分は残っていますが、かなり薄くなっていて感動!!

 

嬉しくて、窓枠のゴムパッキン部分お風呂のゴム部分等に使用してみましたが、どこのカビも薄くなりました!

 

同じカビキラーでも、こうも効果が違うとは…

専用に作られている物はやっぱりすごいです!

 

家の中のゴムパッキンのカビで困っている方は、『ゴムパッキン用カビキラー』を試してみてはいかがでしょうか。