らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

ダイソー グリル掃除がラクになる!グリル敷石 レビュー 

ダイソーで、こんなものを見つけました!

天然ゼオライト グリル敷石 108円。

バーベキュー用品の売り場に置いてありました。

(写真を撮り忘れて開封済です…すいません)

 

ゼオライトってなんだ?と調べてみると、鉱物の種類みたい。

グリル敷石使用すると、煙を出さずおいしく焼けて、油と焼き魚の汁を吸収してくれるので、グリルの受皿が汚れない!!らしいです。

 

グリルの掃除は大変でなかなか使用するのをためらうので、少しでも後始末がラクになれば良いなぁと思って購入してみました。

 

早速グリルに敷いてみました

受け皿部分にただ並べるだけ

水は入れなくて良いようです。

 

書いてあったグリル敷石の特徴

①油と焼き汁を吸収して、受皿をクリーンに保つ

②匂いを吸収する

③遠赤外線効果でムラなく早く焼ける

④炭火焼風に美味しく焼ける

⑤無公害で衛生的

 

 

買った当日は魚を焼く予定は無かったので、そのまま数日放置…笑

数日後、魚を焼いてみました

 

焼いた後は、石の色が少し焼けた色に変化しています。

確かに、匂いが少ないような…気もする

焼けた魚は、早く焼けたのかは分からないけど、キレイに焼けている。

 

そして、石を少しどかしてみると…

受け皿は全く汚れていない!!

本当に油を吸収してくれたみたいです

後処理は、石をまたかき混ぜておくだけで良いようです。

かき混ぜてみると、全くベタベタしたりしていませんでした。

 

注意!!油を吸収して黒くなると燃えだしますので、新しい物と取り替えてください!!と記載がありました。

燃え出すって恐いよ…まだ黒くなっている石は無かったので、今後注意しようと思います。

 

今回は、味付きの魚を焼いたので、炭火焼風になったかどうかはよく分かりませんでした…今度は、ただの干物とか鮭とか焼いてみようと思います♪

 

片付けは、いつも受け皿がベタベタになるので洗うのが大変でしたが、少しだけラクになりました♪♪