らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

ヘアカットが無料!ミニモを利用してみた

              はさみのイラスト

髪を切るのって、結構お金が掛かります。

どうにか安く済ませられないかと思って、クーポンを探したりして毎回カットをしているのですが…というか、最近はほとんどカットにも行けていないのですが…。

 

minimo(ミニモ)というサイトを見つけたので利用してみました!

minimoでは、カットモデルの募集をしている美容師さんを調べることができて、空いている日付があれば、すぐに予約することができるんです!

 

カットモデルというのは、美容師さんになって日が浅い方の練習台です。

一般の人でも大丈夫です。

練習台というと心配になってしまうかもしれませんが、最後にはプロの方が見直ししてくれるので安心です。

練習でのカットなので、無料、もしくは格安で切ってもらうことができるんです!

 

 

☆手順☆

①まず、ミニモで検索。

②『エリアから探す』『メニューから探す』『日付から探す』とありますが、『エリアから探す』が、自分の行きやすい場所で検索できるのでおススメ。

③『エリアから探す』の一番下の『キーワード』部分に【カットモデル】と記入してから検索。

④ずらずらっと、カットモデルを募集している美容師さんが出てくる。

⑤良いなと思った美容師さんがいたら、メニューの『予約する』を押してみる。

⑥予約できる日時がある場合は【】、無い場合は【×】になっている。

⑦【】を選んで、予約画面に進む。

メールアドレス、氏名、性別、携帯番号を記入して、確認メールを送信。

⑧後日、美容師さんからメールがくる。

⑨当日、時間に合わせて美容室へGO!

 

実際行ってみました!!

カットモデルは大体、営業後に行われます。

私が予約した時間も夜の20:00。

メッセージで予定より30分早く時間変更をお願いされたので、その時間に合わせて美容室に向かいました。

でも、担当の美容師さんが他店舗にいるらしく全然来ない…。

結局、40分待たされてイラッ…。

早く来させておいてそれはないだろ…と思いましたが、美容室が元々苦手な私。

美容師さんたちのキラキラ談笑に気後れして、クレームを言うことができず、そのままカットへ。

産後の抜け毛が多くて、髪の毛がなかなか復活していないので、その辺りをカバーできるような髪型にしてほしい、とお願いしました。

先輩のような方と相談して、髪型を提案してくれました。

カット自体は丁寧でしたが、会話をすると手が止まる(笑)

カットの最後には、先輩から「こうした方が~」という指導が入り、そのように直して、という繰り返しがありやっと終了。

カットには2時間くらいかかりました。

髪型自体には満足でしたが…

やっぱり子ども達を置いて(今回は夫に預けて)、夜に長時間出掛けるのは、負担が大きいなと感じました。

無料でヘアカットしてもらえたのは、ありがたかったのですが、それ以前の問題が色々と…。

 

別の日、今度は夫がカットモデルの予約をしました。

私がしてもらったのとは、別の方です。

夫の体験談を聞いたので、それも記載!

18:30に予約して、時間通りに始まったそうです。

カットすることに、まだ慣れていない子だったみたいで、途中で「この辺もう少し切って」と言って、何回か直してもらったとの事。

最後は、なぜかプロの方の見直しは無かったそうで…そのまま終了。

家に帰ってきて、びっくり!!

私、大爆笑!

首元に新しいストールか何か巻いて帰ってきたのかと思ったら、美容室で使うタオルでした(笑)

タオルを巻いたまま、お互いお礼を行って、電車に乗って帰ってきたのかと思ったら、面白くて面白くて、数日思い出し笑い(笑)

でも、美容師さんとしては、そこは忘れちゃいけないでしょ…。

 

っと、いろいろあったカットモデルでしたが、口コミを見ると、何も問題無く満足している人の方が多い感じ…

そもそも悪い口コミは書かないのかもしれませんが…

カットだけでなくて、カラーやパーマモデルもやっている所もあります。

無料でやってくれることもあれば、通常料金の半額だったりもします。

 

無料でやってくれるところは、すぐに予約が埋まってしまうので早めの予約必須です。

私もたまにチェックしているのですが、空き枠が無いことばかりで、なかなか申し込みができません。

機会があれば、またminimo利用してみても良いかなと思います。

 

ただカットモデルは、時間が営業時間後なので夜ばかり。

最近は、やっぱり定番のホットペッパービューティーで、安くなるクーポンを探して切ってもらった方が良いかな…なんて思っています。

 今はこちらで、子連れOKな美容室を探しているところです。

 

行ってみたらまたレビューしたいと思います♪