らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

横浜 屋形船 花見に行ってきた!

 

横浜、桜木町駅から上大岡駅辺りまでつながっている大岡川

ここは、川沿いにたくさんの桜が植えられていて、有名なお花見スポットとなっています。

川の両端には屋台もたくさん出るので、大勢の人で賑わっています。

 

4月上旬…今回は屋形船に乗って、この大岡川の桜を楽しんできました。

屋形船の乗り場は、桜木町駅目の前にあるワシントンホテルの裏辺りにあります。

屋形船の会社はいくつかあるみたいで、この乗り場にも何隻も船が停まっていました。

今回お世話になったのは、屋形船の『すずよし』さん。

11:30に乗船。

船には、入り口で靴を脱いで乗り込みます。

靴は屋形船のお兄さんがビニール袋をくれるので、その袋に入れて、各自持ち込みます。

ベビーカーはたたんで、船の入り口横に置いておいてくれました。

床は、畳に座布団。

足が痛い人は、小さなイスを貸してもらえていました。

 

11:45位に出発。

お酒、ソフトドリンク飲み放題。

お酒は、日本酒、焼酎、梅酒、ビール等等。

ソフトドリンクは、オレンジジュース、コーラ、ジンジャーエール

注文すると持ってきてくれました。

お寿司、枝豆、お新香はすでに置いてあり、早速いただきます。

船の中には、トイレもあるので安心です。

 

まずはゆっくりと大岡川へ向かいます。

大岡川は、満開の桜。

川の両側に桜が咲いていて、ハラハラと花びらが落ちてくる様子は、本当にキレイでした!

子ども達は桜より、すれ違う船や、一に「おーい、バイバイ〜」と手を降るのが楽しい様子。

食事は、唐揚げが始めに出てきて、揚げたての天ぷらが、1品ずつ、揚げられた順に出てきました。

天ぷらは、エビ、レンコン、イカ、長ネギでした。

大岡川は、黄金町辺りで、Uターン。

 

逆戻りして、今度は海に出ました。

ワールドポーターズの横を通って、山下公園辺りまで行きます。

川にいる時はあまり揺れなかったのですが、海に出た途端、揺れる揺れる…

酔いやすい私と子ども達は、急に無口になりグッタリ…

天ぷらを食べるどころでは無く、飲み物でなんとか過ごしました。

13時半頃に、デザートのおはぎ(小さめ、2種類ずつ)が出てきました。

その頃には、お腹がいっぱいの人が多かったようで、結構残っていました…

13:45に到着。ぴったり2時間の遊覧でした。

 

子ども達が途中で飽きないかなと思いましたが、食事をしたり、外を見たり、魚を探したり、人に手を振ったり、舳先に出てみたり…4歳と2歳のうちの子どもは、全く飽きることなく、ぐずることもなく、2時間過ごすことができました!

 

ちょうど桜がキレイな時で天気もよく、最高のお花見でした!

お花見の屋形船に乗ったのはこれで3回目。

いつも飲み物を頼んでも中々来なかったり、料理が微妙だったりしましたが、今回は手際も良く丁寧で大満足!

 

お花見以外にも屋形船は、色々なパーティーに使用できるそうなので、オススメです!

じゃらんnetからは、宿泊だけではなく、屋形船等の遊び体験も予約できるので便利です♪