らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

群馬県前橋市に行ってきた!子連れ食事おススメ

          地図のイラスト

3月、群馬県前橋市に旅行に行ってきました。

なぜ前橋市なのかというと、遊園地『るなぱあく』に遊びに行きたかったからです。

 

『るなぱあく』に関しては、こちらの記事に記載してあります。↓↓ rabichoco.hatenablog.jp

 

 

前橋市』という地名は知っていましたが、行くのは初めて。

前橋駅なら、飲食店もたくさんあって栄えているのではないかと思って、駅前近辺のホテルを予約したのですが、実際に行ってみると駅前は広々していて人もあんまりいない…

 

駅前にある大きなビルには、『食の駅』と書いてあって期待したのですが…

入ってみると、真っ暗で何も無い!!

1階はガランとした空間で、2階はかつてお店があったであろう門構えは残っていましたが、やっているのは居酒屋1件だけ。

ほとんどのお店が閉店してしまったようで、大きなビルなのに居酒屋が1件とコンビニ1件しか入っていませんでした。

 

食事には困らないだろうと思って何も調べずに行きましたが、あまり食べる所が見つけられず、前橋駅内にあった観光案内所に相談することにしました。

そこで伺った情報をまとめるので、今後前橋市に観光に行く方の参考になれば!と思います。

 

《目次》

 

前橋市周辺について

前橋駅があるのは、表町1丁目

駅周辺にはホテルがたくさんあり、私たちが宿泊したホテルもそのすぐ近くでした。

ホテル代も安かったし、駅近だから便利そうだと思ったのですが、周辺にはコンビニとマクドナルドと居酒屋数件くらいしかありませんでした…

実際に栄えているのは、表町1丁目辺りでは無く、本町1丁目近辺なんだそうです。

その辺りに行くには、前橋駅からは徒歩10分位掛かります

本町1丁目近辺に行ってみると、そこにはスーパーも1件あり、飲食店もたくさんありました。

川が流れていたり、ベンチがあったり、ライトアップされていたり、けやき並木も立派で、キレイな町並みでした。

宿泊するなら、この辺りのホテルがおススメですが、若干金額は上がるのかも…

 

観光案内所では、子連れで行けるディナー店を伺いました。

そこでおススメされた店をご紹介したいと思います。

 

粋源

 

オシャレな居酒屋

テーブル席の他に、掘りごたつ式の座敷席があるので、子連れでも安心です。

ここの豚肉料理がとても美味しいとおススメされました。

前橋市内では、毎年T-1グランプリが開催されています。

これは、群馬県産豚肉料理コンテストだそうで今回で10回目。

この10回目のコンテストに、粋源の豚肉料理も入賞しているんです!(平成31年4月現在。4月中旬にグランプリの発表予定)

入賞しているメニューは、群馬県産やまと豚のガーリック焼レタス包み

豚とニンニクとレタスという組み合わせだけで、すでに美味しそう…。

この店に行こうと思っていたですが、子ども達が「魚を食べたい!」と言っていたので、今回は諦めました…。

 

レストランけやき(まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ内)

 

天然温泉ゆ~ゆの中にあるレストランです。

にぎわっているそうで、外から見た感じも人がたくさんいました。

温泉を利用しなくても、レストランだけの利用も可能だそうです。

そして、子連れ客が多いので、多少騒いでも大丈夫そう。

メニューも豊富!

ラーメン、うどん、そば、和食、洋食、お酒、デザートまで、全てを網羅していて、リーズナブルな価格です。

お座敷もあるので、小さい子連れにも最適です。

 

徳樹庵

 

和食のファミレスです。

掘りごたつの座敷席もあり、個室になっているファミレスなので、子連れにはうってつけ。

宴会や法要にも使用できる、オシャレな落ち着いた雰囲気です。

オムツ交換台が完備されていたり、お子様メニューもあるので安心。

ソフトドリンクの飲み放題もあります。

馬車道グループというチェーン店のようで、東京や埼玉、千葉、神奈川内にも店舗があるそうです。

ファミレスというだけで、子連れ外食の肩の荷が、少し下りる気分です。

 

鳥こまち

 

 

焼き鳥のお店です。

個室があるので、子連れでも行くことができます。

この辺りの人気のお店らしく週末は混んでいるので、予約をしてから行くと良いようです。

 焼き鳥だけでなく、サラダやサイドメニューも豊富で、デザートもあります。

ご飯料理もあるので、子ども達にしっかりとご飯を食べさせられそうだと思いました。

 

磯料理 玄海

 

 

和食料理のお店です。

こちらに予約して伺ってきました。

オシャレな門構え。

座席は、広めの掘りごたつ、畳で、ふすまで仕切られている完全個室だったので、子連れでも大丈夫でした。

食事は、海鮮中心。刺身、煮魚、焼き魚、寿司等。

群馬県は海なし県ですが、ちゃんと新鮮で美味しい海鮮でした!

ただ子ども用のフォーク、スプーン等が無いらしくて、持参していた物を使用しました。

本日のおススメがあって、その時々によって、料理できる魚の種類が色々あるようです。

ジュースは、ビンジュースで懐かしい感じ。

子ども達はひたすら刺身を食べていました(笑)

 

他にもチェーン店の居酒屋等もおススメされたのですが、今回はせっかく県外からのお出かけだったので、前橋市にしか無いお店を選んで紹介してもらいました。

調べてもらうと、子連れでも行けるお店が結構あったので参考になれば幸いです♪