らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

追浜 トンボの王国でザリガニ釣り 横須賀 子連れ 遊び場

追浜『トンボの王国』に、ザリガニ釣りに行ってきました。

前回行った時には、何も生き物に出会えませんでしたが…

今回は、6月という季節柄、たくさんの生き物がいました

 

追浜『トンボの王国』については、過去記事をご覧ください。

 

rabichoco.hatenablog.jp

 

 前回は、草もキレイに刈ってありましたが、今回はモサモサ伸び放題でした(笑)

ヤゴの姿すら、全く見えなかったトンボの王国ですが…

シオカラトンボアカトンボ、モンシロチョウ等がたくさん飛んでいました!

これこそ、トンボの王国って感じです。

本当に生物が生息しているのか疑って、今回も何にも会えないかと思っていましたが良かったです(笑)

 

今回メインのザリガニ釣り

トンボ池にはザリガニはいないようでした。

ヤゴが食べられないように、駆除しているのかな?と思います。

 

メダカの小川、観察池はどうかな~っと見てみたら、いるいる!

たくさんザリガニがいました

メダカの小川の方は、赤い大きいザリガニが多く、観察池の方は、小さくてまだ赤くなっていない子どもザリガニが多くいました。

 

メダカの小川

メダカやアメンボもたくさん泳いでいました!!

 

観察池

 

ザリガニは、エサを掴んでもすぐに離してしまうので、普通はなかなか釣るのが難しいです…

特に人間に慣れているザリガニ達は、警戒心満載。

ザリガニ釣りの人が良く集まる場所のザリガニは、釣りにくいです。

 

でもここのザリガニ達は、人に慣れていない?のか、お腹が空きすぎているのか、エサを入れた途端近付いてきて、「くれーくれー!!」と言っているかのように、ハサミをチョキチョキさせながら、エサにくっついてくる!

そして、釣竿を上げても離れない!

とても釣りやすいザリガニ達でした。

 

1時間半程いましたが、釣れたのは20匹くらい。

 

またしても、他のお客さんには、全く出会いませんでした。

 

ザリガニのエサ↓↓

 

ザリガニ飼育セット↓↓