らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

金沢自然公園で遊ぶなら!動物園の休園日がおすすめ

先日、金沢自然公園に突然遊びに行くことにしました。

しかし行ってみると…『本日、動物園休園』の看板が!!

 

金沢動物園は、月曜日が休園日

月曜日が祝日の場合は、火曜日が休園となるらしいです。

 

うわーっ!今日休みかぁ、せっかく来てみたけど帰らないとダメかなぁ…

っと思いましたが、金沢自然公園年中無休とのこと。

 

私達の今回の目的は、自然公園のローラー滑り台で遊ぶことだったので、自然公園に入れるなら良かった~♬

でも、自然公園に行くまではすごく急な坂道。(15分位)

歩いて登って行くのは辛い…

 

本当は、正面入り口から頂上まで送ってくれるコアラバス》に乗るつもりだったのですが、流石にやっていないだろうなぁと、駐車場からコアラバス乗り場までトボトボ歩いていくと…

コアラバスがある!!

運転手さんもいる!!!

 

運転手さんがこちらに気付いて、「どうぞ~」とバスの入り口を開けてくれました。

「今日は休園日なので、コアラバスもやっていないのかと思いました」と告げると、「コアラバスは年中無休なんですよ、年末年始もやっているし。今日はお客さん達だけですけどね」との話。

 

私達が乗るとすぐに出発

どうやら今日は時刻表通りでは無く、お客さんが来たら動かしてくれるという感じみたいです。

 

頂上に着くと…

お客さんらしき人は誰もいない…

動物園の職員であろう作業着姿の方たちが、あちらこちらで草木の剪定やら掃除やらをしてくれていました。

 

もちろん『ののはな館』や、『茶店』『売店』も閉まっていました。

トイレ』は店外にあるので使えます。

 

動物園の休園日は、高速道路側から入れる駐車場も使えないので、車は空っぽ。

 

自然公園はと言うと…

お客さんは3組くらい。

休日にくると、長蛇の列ができるローラー滑り台も滑り放題

人がひしめき合う遊具も貸切状態(笑)

 

 

ここで注意※

ワイドパンツを履いて、ローラー滑り台を滑ってみたら、大変な事に(泣)

滑っているうちに、ズボンの裾がどんどん上がってきて、下に到着する頃には半パン状態に(笑)

更にズボンの生地が薄かったので、おしりが取れるかと思うくらい痛い

痛みはすぐに引いてきましたが、家に帰って見てみると、おしりが真っ赤に腫れていました(泣)

(それも翌日には治りましたが…)

 

ジーンズで滑った時は全然痛くならなかったので、ローラー滑り台を滑るならジーンズを推奨します(笑)

 

それかヒップスライダー(我が家では「お尻滑り」と呼んでいます)を購入していくか、段ボールの切れ端を1枚挟んで滑るだけで全然おしりへのダメージが違います。

 

 ヒップスライダーは100円ショップでも売っています♬

 

帰りのコアラバスは...すでにバス乗り場に来てくれていて、また貸切でした!

なんか私達だけの為にバスを動かしてもらって、贅沢している気分でした(笑)

 

っという事で、金沢自然公園で遊ぶなら、動物園の休園日がおススメです♬

 

金沢自然公園関連の記事はこちらもご覧ください↓↓

 

 

rabichoco.hatenablog.jp