らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

シーサイドラインフェスタに行ってきた 子連れ お出かけ

横浜シーサイドラインは、横浜市内、新杉田駅から金沢八景駅の間を運行しているモノレールです。

その車両基地並木中央駅近くにあり、そこで毎年、シーサイドラインフェスタが開かれています。

 

今年の開催で8回目

日時は4月13日土曜日。10時から15時まで

入場は無料なので、行ってきました!

 

10時開門だったのですが、10時半頃到着

普段入ることができない車両基地というだけあり、子連れ客が大勢来ていて、すでに大賑わいでした!

 

入口横には、ベビーカーと自転車置き場がありました。

(とにかく人が多かったので、ベビーカーで進むのは大変かもしれませんが、たくさん歩くのは大変なので、持って行った方がラクな事は確かです…私は基本歩かせて、たまに抱っこしました)

 

入ってすぐのところには、消防車やパトカーが止まっていて、消防服を着て乗車体験ができました。

無料だったのですが、うちの子どもは乗りたがらず…

そこにあったクイズに答えて、缶バッジをもらいました♪

 

その先には、キッチンカーがズラッと並んでいます。

美味しそう~だけど、来たばかりだから、とりあえず進もう!とスルー。

 

洗浄車両乗車体験作業車両乗車体験は、小学生未満は無料、それ以上は1人100円で乗ることができます。

面白そうだなと思ったのですが、すでに長ーい行列が…

子ども達を連れて、そんなに長く待てないので諦めました…

 

ミニSLは、そんなに待たなくても乗れました。

他には、ドアの開閉車内放送の体験ができたり…

 

 メイン広場に向かう道には、色々な体験ブースが並んでいました。

簡単なアンケートに答えるとお菓子がもらえたり、レジャーシートがもらえたり!

郵便車や、昔のシーサイドラインの車両に乗ることもできました♪

八景島シーパラダイスからは、サメやヒトデが来ていて自由に触ることができ、金沢動物園ブースでは、タヌキの剥製やゾウのウンチの展示に触れました!

 

ひとつひとつ回っている内に、あっという間に12時前。

 

広場のステージでは、シーサイドラインのキャラクターの柴口このみのリアル版、幸野ゆりあちゃんが歌を歌っていました♪可愛い♪

 

ステージの周辺には、鉄道グッズの販売や、飲食店の販売がたくさーんありました♪

鉄道グッズの販売は、シーサイドラインだけでなく、京急小田急、JR、西武などあらゆる鉄道が集まっていました。

鉄道むすめグッズ販売もあり、おじさんたちが大賑わい。

プラレールや、駅弁も売っていました!

電車内に忘れられた傘が、どれでも100円で売っていたようですが、すぐに完売してしまったようです…

 

飲食販売は、たぶんこの周辺にあるお店がブースを出しているようでした。

焼きそばやフランクフルト、シラスまんや丼ぶり等など…

 私たちはオニギリを持参していたので、コンビニローゼンのブースで焼き鳥を購入!

5本400円でした!

 

テーブルと椅子も数か所にありましたが、レジャーシートを持ってきていたので、芝生にシートを敷いて、シーサイドラインを見ながら食べました♪

 

食べている途中には、ゆるキャラのZAQシーたんが歩いてきて、子ども達が触りにいっていました♪

どうやら11時ごろ、ゆるキャラ大集合というイベントがあったみたいで、ゆるキャラ達も来ていたみたいです。

ステージでは、横浜ヨコハマという、ご当地?お笑い芸人ライブがあったり、歌手のライブがあったり…

 

13時半からは入場者全員に抽選権利がある大抽選会がありました。

私たちは残念ながらハズレ…

その抽選会が14時過ぎまで行われていて、それが終わると、だんだんと帰っていく人が増えてきました。

14時前後になると、飲食販売は売り切れが多くなってきていました。

 

私たちは15時いっぱいまでウロウロして、帰宅。

子ども達は歩き疲れたのか、帰りはぐっすりでした♪