らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

陣痛からか破水からか

           f:id:rabichoco:20190307173803p:plain


今回は妊娠中の事についての記事です。
妊娠中、特に臨月に入ると、陣痛から来るのか、破水からなのか、すごーく不安になりますよね。
私もそうでした。
そんな時に少しでも不安を減らせるように、『陣痛や破水がきたらどうするか』という事を手書きで表にして、冷蔵庫に貼っておきました!
これオススメです!

私が実際に表に書いておいた事を記載しておくので、参考になれば幸いです。

【表に書いたこと】

《陣痛》
・陣痛がきた時間をメモする
・陣痛の長さをはかる
・陣痛アプリを使用する
     
・旦那へ電話(000-0000-0000)
それか
・旦那の職場へ電話(000-000-0000)
・実家へ電話(000-0000-0000)
     
・アクセサリー、コンタクトレンズを外す
・軽く食事する
・入院時に持っていく荷物の最終確認をする
     
・痛みが15分間隔になったら、病院へ電話する
電話番号(000-0000-0000)
休日は(000-0000-0000)
〈その時に伝えること〉
・名前
・診察券の番号(○番)
・陣痛の間隔
・いつ頃から痛いか
・予定日(○月○日)
・経産婦か初産か
・病院までの所要時間(車で○分)
     
タクシー会社へ電話(000-000-0000)
     
荷物を持って病院へ‼



《破水》
・パットをあてる
・タオルを腰に巻く
・なるべく動かない
・シャワーはダメ
     
・病院へ電話(000-000-0000)
・旦那へ電話(000-0000-0000)
それか
・旦那の職場へ電話(000-000-0000)
・実家へ電話(000-0000-0000)
〈伝えること〉
・名前
・診察券の番号(○番)
・破水した時間
     
タクシー会社へ電話(000-000-0000)
     
荷物を持って病院へ‼

あとは、出先で破水しても大丈夫なように、夜用の生理用パットと大きめのタオル、母子手帳は持ち歩いていました。

陣痛アプリは

陣痛時計

陣痛時計

  • Simple Beep
  • メディカル
  • 無料
を使いました!
いつから痛みが始まっていて、どのくらいの間隔で陣痛が来ているのか一目で分かるし、操作が簡単です。

最後に…陣痛は、生理痛とお腹を下した時の痛みを足して、強くした感じです!
私は始め、陣痛の痛みだと分からなかったので、参考に。