らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

追浜 トンボの王国に行ってきた!横須賀 子連れ 遊び場

追浜 トンボの王国は、神奈川県横須賀市追浜浄化センター内にあります。

浄化センターとは、下水処理場の事で、下水処理場でキレイにした水を使用し、トンボ等が住める環境を整えているみたいです。

ホームページにも詳しい説明や写真が無く、口コミも全然見つからず…

でも「トンボの王国」ってステキな名前!と気になっていたので、あまり期待しないで行ってみる事にしました。

 

実際はとても楽しい場所でした‼

自然が好きな方には絶対オススメします‼

 

《追浜 トンボの王国》

住所 神奈川県横須賀市浦郷町5丁目2931番地 追浜浄化センター内

料金 無料

休み 土日祝日

開放時間 8時半から17時まで

最寄駅 京浜急行 追浜駅から徒歩20分

 

追浜浄化センターに到着すると、受付等もなくそのまま入る事ができました。

すると目の前には、ホームページに唯一載っていた写真と同じ、トンボの形の看板が。

f:id:rabichoco:20190226201700j:plain

その看板の後ろには大きな池がありました!

池にはカモ2羽と白鷺1羽がいました。

池には橋が掛かっているので、ヤゴを探しながら慎重に進みます。

f:id:rabichoco:20190226201810j:plain

手すりも何も無い所もあるので、小さいお子様は注意です…

うちの2歳児も、手を繋ぎながらゆっくり歩きました。

冬だからか、ヤゴは見つからず…

トンボ池から出ると、今度は長ーいメダカの小川が続いています。

f:id:rabichoco:20190226201836j:plain

ここも柵は無いので、気を付けながら進みます。

長男は足が泥にハマりました(笑)

一生懸命探したのですが、メダカどころか生き物の気配無し。

見つかったのはザリガニの抜け殻いくつか。

泳ぐ虫何匹か。

 

道には枯れ葉もたくさん!いろんな形のドングリもたくさん落ちていたので、2歳の娘は枯れ葉を集めたりして遊んでいました。

私は、リスを探そうと上を見ながら歩いていたら、鳥の巣を見つけました♪

 

小川の突き当りは行き止まりで、大きな池になっていました。

メダカの小川からトンボの池まで戻って、左方向(敷地の更に奥)に歩いていくと、まだ池がありました!

トンボの王国 観察池と看板があり、キレイな鯉が数匹泳いでいました。

 

f:id:rabichoco:20190226201640j:plain

 

下水処理場なので、臭いが気になるかなと思っていたのですが、全く臭いはしませんでした。

今回は生き物にはあまり会えませんでしたが(大抵の生き物が冬眠中の真冬だし…)自然とたくさん触れ合えて大満足!

2時間位滞在していましたが、その間誰も来ませんでした。

会ったのは浄化センターで働いているような人達くらい。

 

トイレは外に1箇所、建物の中に1箇所あり、一般の人も使えるようになっていました。

 

5月5日のこどもの日辺りには、500匹位の鯉のぼりが飾られるようです。

またその頃に必ず来ようと思いました。

土日は空いていないし、駅から徒歩20分は遠いなぁと思った方…

トンボの王国はもう一つあるんです!

 

《下町 トンボの王国》

住所 神奈川県横須賀市三春町2丁目1番地 下町浄化センター内

営業日 年中無休

最寄駅 京浜急行 堀之内駅から徒歩5分

 

こちらは土日も開いているし、駅徒歩5分なので行きやすいかも…?

私はまだ行ったことが無いので、また行ったらご紹介したいと思います♪