らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

超簡単!切り文字の作り方 色紙や手紙に♪

今回は、誰でもカンタンにできる切り文字の作り方をご紹介したいと思います。

お別れの時期、色紙を作ったりお手紙を渡す機会が多くなりますよね。

そんな時、色紙にペンで字を書くのは簡単だけど味気ない…

でも紙で切って作るにはすごく難しい…

パソコンやコピー機も無いし…

と思っている方にぜひ試していただきたいです!

 

【用意する物】

・鉛筆(シャーペンでも細めのペンでも可)

・白い紙

・折り紙(色画用紙でも可)

・ハサミ

・携帯電話

 

【作り方】

①携帯電話で、平仮名を検索して画像を出す。

f:id:rabichoco:20190226200015j:plain

今回は「お 平仮名」で検索。

 

②携帯画面の上に白い紙を置いて、鉛筆でなぞる。

f:id:rabichoco:20190226195404j:plain

 

③白い紙が上になるように折り紙と重ねる。

f:id:rabichoco:20190226195425j:plain

 

④鉛筆の線に沿って、ハサミで切る。

f:id:rabichoco:20190226200153j:plain

完成!

上手にできましたか?

 

面倒であれば、②の時点で、直接折り紙を携帯の上に置いてなぞってしまえば、更に時短になります。

 

文字の穴の部分は、カッターでくり抜いたり違う色の折り紙のカケラを貼ってみたり…小さいシールを貼ったり…

まぁそのまま何もしなくても分かると思います。

f:id:rabichoco:20190226200216j:plain

 

元にしたい文字の写真が携帯電話に入っていれば、それをなぞってもできます。

応用で、文字だけで無く、切り絵もできたり♪

折り紙ではなく、フェルトを使用すればフェルトの文字ができるので、洋服をデコったり、子どものグッズを作るのに使えたり♪

 

簡単に切り文字を作って、ステキな色紙やお手紙を作ってみてください♪