らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

犬が飼いたい

子ども達と一緒に、よくペットショップに遊びに行きます。

私自身、今までハムスターしか飼ったことは無く、犬や猫を飼いたいと思った事は無かったのですが…

でも、出会ってしまったんです!

白くてフワフワで、小さくてコロンコロンしているポメラニアンに‼

ビックリしました…本当に可愛くて可愛くて。

今すぐ連れて帰りたいと思ったくらい…

旦那は過去に犬を飼っていた事があり、「またいつか飼いたい」と言っていた事もあり、旦那もメロメロ…

「かわいいなぁ、かわいいなぁ、この子はすごいな」と連呼。

でも値段がまた驚きで、35万円越え…

普通のポメラニアンは高くても20万円程。

35万円なんて、ポンと出せる金額では無いし…

でもこの子に会ったのは運命かも…と思い、本気で夫婦で相談しました。

 

もし家族に迎えるとして、今後どうやって世話をしていくか。

子ども達は絶対に喜ぶ。

子どもがもう一人増えたようなもの。

 

でも食事代、美容院代、病院代もものすごく掛かる。

家族で外出をする機会も減るし、旅行も一緒に連れて行ける所じゃないといけない。

今の家の状態って、犬を飼える状況なの?

 

2人で調べて話し合って出した結論は、『犬を飼うのは今じゃ無い』という事。

 

今は子ども2人の事で、精神的にも体力的にもいっぱいいっぱい。

学費や習い事、食費もこれからどんどん上がっていく。

今ですら、自分たちで節約しながら生活しているのに、これ以上の出費は増やせない。

 

そんなこんなで今回は「良い夢みたね」と、諦めることにしました。

試しに動物大好きな息子に「犬飼いたい?」と聞いてみると、「もっと大きくなってからだよ」との返答(笑)

子どもが一番よく分かっているのね(笑)

 

子ども達が成長して、私達がおじいさん、おばあさんになったら…家族に迎え入れる事ができたらなと、夢がひとつ増えました♪