らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

なんと無料!横須賀市自然・人文博物館に行ってきた!子連れ 遊び場♪

                            

 

横須賀市自然・人文博物館神奈川県横須賀市にある博物館です。

最寄り駅は京浜急行横須賀中央駅

駅を出たら、右側の坂道を登っていきます。

よく見ていると、小さく看板が出ているのですが分かりづらかったです。

駅から子どもと一緒に歩いて、15分位で到着しました!

 

横須賀市自然・人文博物館》

住所 神奈川県横須賀市深田台95番地

料金 無料

 

見た目は大きな建物!

「こんな場所にこんな物があったのか〜」と思いました。

 

中に入ると、動物園のゾウ位の大きさのナウマンゾウの骨がお出迎え。

動物達のジオラマがあったり、虫や動物の標本がずらーっと並んでいたり…

リュウグウノツカイや見たことも無い深海魚のホルマリン漬けがあったり!

昔の家の中の様子が再現されていたり…

私たちが行った時には『さよなら平成展』といく企画展示もされていて、初代たまごっち等が置いてあり、懐かしい気持ちになりました。

企画展示は定期的に変わるようです。

子ども達と全ての展示を見て、1時間半位掛かりました。

 

                  

 

こんなに充実していて、無料だなんて凄いです‼

お客さんは、うちの家族の他には2組程しか出会わず、自由に見る事ができたのも良かったです♪

 

建物の中は階段が多く「エレベーターを使う時は、受付に連絡下さい」と書いてありました。

いちいち連絡するのも面倒なので、持っていったベビーカーは、受付の事務所で預かっていただきました。

子ども達も好きに歩き回ることができて、楽しそうでした!

 

博物館の横には公園があり、そちらにも行きたかったのですが、お腹が空いてしまったので、また今度行くことにして今回は諦めることに…

 

横須賀中央駅は結構栄えている大きな駅で、お店もたくさんあります。

そんな駅のすぐ近くに、このような博物館があったなんて驚きました。

ぜひ行ってみてください♪