らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

材料3つでとろとろプリン♪

                                         

 

今回は砂糖、牛乳、卵だけでプリンが簡単にできるのでご紹介します♪

プリンのレシピって色々載っていますが、バニラエッセンスを入れたり蒸し器を用意したり面倒な事が多いですよね。

安いプリンなら3つで100円で売っているし、家でプリンなんて作らないなーという方にも一度作ってみてほしいです!

とろとろプリンが簡単にできます!

 

《用意するもの》プリン6個分(プリン3個分)

砂糖 55g(27g)

 4個(2個)

牛乳 600ml(300ml)

耐熱容器(湯呑とか小さめのマグカップ等) いくつか

ボウル

泡だて器

大きめのフライパン

フライパンの蓋

 

《作り方》

①砂糖、牛乳、卵をボウルに入れて混ぜる。

②耐熱容器に①を入れる。7分目位まで。

③フライパンに耐熱容器を並べる。

④耐熱容器に掛からないように、フライパンの中にそっと水を入れる。

耐熱容器の半分まで浸かるくらい。

⑤蓋をして沸騰させる。

⑥沸騰したら中火で5分程そのままにする。

⑦5分たったら火を消して蓋をしたまま30分程置いておく。

⑧フライパンから出して、冷蔵庫で冷やす。

 

これだけです!

自分で作れば甘さも調整できるし、添加物も入っていないので安心

混ぜたり容器に注いだりするだけなので、子ども達と一緒に作っています♪

本当に美味しいのでぜひ作ってみてください!