らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

30歳で親知らずが生えてきた!

お題「私の歯磨き」について書きたいと思います。

1年程前から、上奥歯の更に奥に違和感がありました。

舌で触れると少し穴が空いているような感じ…

鏡で見ようしてみても奥過ぎて全く見えない…

これは奥歯が虫歯になってしまったのかなぁとずっと思っていました。

 

痛みは無いし半年位放っておいたのですが、穴はだんだん深くなる感じがして、固くなっている気もする…

と思っていたら、別の歯が痛い程の虫歯になってしまい、歯医者に行くことになりました。

 

歯医者さんで見てもらうと、「親知らずが生えてきてますね~」とのこと!

「えっ親知らず?!」

私もう30歳なんですけど…

親知らずって、20歳前後で生えるものかと思っていたのでびっくり!

大抵は10代から20代前半で生えてくるそうですが、まれに30歳過ぎても生えることがあるらしいです。

 

友達が10代の時に親知らずを抜いて、頬も腫れて熱も出て寝込んだと聞いていたので、どうしたものかと思ったのですが…

私の親知らずは、今のところ真っすぐ生えてきているようで、他の歯の邪魔はしていないので、このまま様子を見て良いそうです。

 

ただ、食べかすがすごく残りやすいので注意するようにとの事。

奥歯の更に奥は、治療するのも難しくて、隣の歯にも虫歯が移りやすいそうです。

 

レントゲンで見たら、他の奥歯の奥にも、3本親知らずが隠れているとの事。

今のところ生えてくる様子は無いけれど、これから生えてくる可能性もあるとか(笑)

 

子ども達の歯が生えてきたり、抜けたりする時に、自分の歯が生えてくる心配をする事になるとは(笑)

 

私の歯みがきは、奥歯に特に注意して歯みがきすることです。

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic