らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

名札付けワッペン 代用 手作り

       バッチのイラスト

幼稚園の入園準備中。

 

制服やスモッグには名札を付ける園が多いと思いますが…

安全ピンを付けたり外したりすると、服の生地に穴がたくさん開いてしまう

 

そこで必須なのが、名札付けワッペンです。

 

アイロンするだけで布にくっついて、リボン部分に安全ピンが通せるので生地が傷つきません♪

 

100円ショップにも、1つ2つ入りで売っていました。

 

上の子の時は、100円ショップで購入して付けました。

 

上の子の時に2つ入りを買って、下の子用に1つ取っておいたのに…

いざ使おうと思ったら見つからない!

また買うにしても、1つ100円というのは、安いけど高いような気もする…(笑)

 

そして、アイロンで付くものは1年くらいしたら剥がれてきてしまい、結局、服に縫い付けることに…

 

っということで、下の子の分は手作りしてみることにしました!

 

《必要な物》

・ボタン

・リボン

・糸

・針

 

 

《作り方》

①リボンを短く切り、半分に折って輪っか状になるように縫う。

 

②ボタンにリボンを縫い付ける。

 

③服の名札を付けたい場所に縫い付ける。

 

完成♫

 

ワッペンから手作りするのは面倒だったので、ボタンにしてみましたが簡単

しかも、家に余っていたボタンとリボンで作ったので、0円です!!

ボタンは好きなボタンを使えば良いし、リボンも何でもOK!

 

私は余りボタンで作りましたが、くるみボタンキットで好きな布を使ってオリジナルボタンを作っても可愛いだろうなと思います♪

 

 あっという間にできるのでぜひやってみて下さい♬