らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

ダイソー グリセリンソープ キット キラキラせっけん レビュー

子ども達と石鹸を作ろう!と思い立ち、調べてみたところ、100円ショップのダイソーグリセリンソープが売っているとの噂。

 

早速買いに行ってきました。

グリセリンソープ自体は見つからなかったのですが、こちらを発見!

f:id:rabichoco:20201219085930j:plain

『つくろう!キラキラせっけん』というグリセリンソープのキットです。

おもちゃ売り場に置いてありました。

 

f:id:rabichoco:20201219085626j:plain

 

開封してみると、グリセリンソープ、型、説明書が入っていました。

f:id:rabichoco:20201219144243j:plain

 

ついでに色付けの為に、マニキュア用のグリッターも買ってきました。

こちらはダイソーで、6種類入って110円

f:id:rabichoco:20201219144217j:plain

 

説明書の通り、紙コップにグリセリンソープを入れ、レンジでチン

(色付けしやすいよう、重さを量って、ちょうど3等分になるように紙コップに入れました)

 

水のように溶けたので、グリッターを少量入れて、割りばしで混ぜ混ぜ

f:id:rabichoco:20201219090002j:plain

 

型に流し込んで、冷蔵庫で30分程固めたら完成

f:id:rabichoco:20201219085944j:plain

3歳の子どもと作りましたが、あっという間に完成!

 キラキラでキレイ~♪

 

早速、手でも洗ってみようか!と思っていたら説明書に『できあがった石鹸は装飾用です』『肌や身体を洗わないでください』との文章。

 

身体に使えないなら、靴下とかには使えるかな…

でもグリッター入れちゃったから、布に付いちゃうかな…

って事で、子どものおもちゃになっています(笑)

 

手洗いに使えれば最高なのに~!!

 

100円ショップの物では無いグリセリンソープなら、手洗いもできるみたいです。

 

その他の石鹸の記事はこちら。↓↓

 

rabichoco.hatenablog.jp

rabichoco.hatenablog.jp