らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

家で簡単 子どもと石鹸作り① 固形石鹸 削って固める作り方 リバッチ

コロナ禍で、なかなか会いに行けない祖父&祖母。

子ども達が描いた絵や、作った折り紙はたまに送っているので、今回は使えるものを!!

っということで、子ども達と一緒に石鹸を作ってみました

 

石鹸って、材料混ぜて固めたら簡単に作れると思っていたのですが、違うんですね…。

一から作るには『苛性ソーダがどうしても必要みたいで、これってとても危険な薬品みたいです。

子ども達と作るので、そんな危険な物は使えない!っということで、この作り方は却下。

 

そしてもう一つ、グリセリンソープ』というものを使用して、作る方法もあるようです。

これは透明で、出来上がりもとてもキレイ♪

 

100円ショップのダイソーに、グリセリンソープのキットが売っていたので、試しに作ってみたのですが、ダイソーのものは、『人体への使用不可』で観賞用だそうです…。

 

 

rabichoco.hatenablog.jp

 

 

 

100円ショップ以外で買えば、手洗い用として使えるようですが、今回は大きな出費は避けたい…って事で、こちらも却下

 

今回は、固形石鹸を削って固めて作り変える『リバッチ』という方法を試してみました!

 

家に余っていた普通の固形石鹸

f:id:rabichoco:20201219090037j:plain

 

 

これを、おろし金で削って粉状にしました!

f:id:rabichoco:20201219090050j:plain

幼稚園児の子ども達(ほぼ戦力にならず)と順番に削って、固形石鹸1つを削るのに30分くらい掛かりました。

部屋中に石鹸の香りが充満♪

 

 

そこに、温かいハーブティー大匙4杯くらい入れて混ぜてみました。

f:id:rabichoco:20201219085909j:plain

(出来上がりは、まったくハーブの香りがしなかったので、ただのお湯でも良かったかなと思いました…。でも、ハーブの効果が少し追加されたということで!笑)

 

クッキーの生地みたいになったので、伸ばしてクッキーの型で抜いてみました。f:id:rabichoco:20201219090018j:plain

子どもが食べようとするので注意です(笑)

 

1つの固形石鹸から、クッキーサイズで、1cm~2cmくらいの厚さの物が13個できました。

f:id:rabichoco:20201219144304j:plain

 

型にいれてみた3つ(写真右下)は、型に入れてすぐは取り出せなかったので、翌日固まったところで取り出してみました。

 f:id:rabichoco:20201219144430j:plain

 

色を付けなかったので、見た目も焼く前のクッキーそっくり!

 

始めから色の付いた石鹸で作れば、途中で色付けしなくても、出来上がりが可愛い石鹸になるのかな…。

 

 

 

このままだと地味だったので、デコパージュする事したので、それは次の記事へ♪ 

rabichoco.hatenablog.jp