らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

ベトナムの謎の箱 食べ物?石鹸?お香? TIEN DUNG

f:id:rabichoco:20200413162533j:plain

夫がベトナムの人から謎の箱をもらってきました。

大きさは、マッチ箱くらい

夫にも「何だか分からない」とのこと。

 

ベトナムのお土産らしく、もちろん日本語の説明もありません…。

 

箱の裏には、大きくの文字。

縁起の良い物だということは分かりました。

f:id:rabichoco:20200413162643j:plain

 

箱の中には、銀紙で包まれたベージュ?黄土色の物体

 

箱に書いてあった文字の意味を調べてみると…

Tien Dung 商品名?ベトナムの村の名前?

Hai Duong ハイズオンというベトナムの省の名前。

Rong Vang メーカー名。

Banh Dau Xanh バインダウサインというお菓子の名前。

だと思われます。

 

どうやらお菓子らしい!という事が分かったので、恐る恐る食べてみました。

 

手で掴もうとしましたが、ホロホロ

少しでも指先に力を入れると、粉になるくらいホロホロ

 

味は…意外と美味しい

豆の香り?がしました。

(緑豆のお菓子らしいです)

甘くて砂糖みたい。

クセは無く、甘すぎることも無く食べやすかったです。