らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

滑り台で歯を強打!何とも無いと思ったら大惨事 歯の脱臼 子ども

虫歯のイラスト

 

公園で子ども達と遊んでいた時のこと...。

5歳の息子が、滑り台を逆から登っている途中に顔面を強打してしまいました

 

泣きはしませんでしたが、前歯を抑えて「いってー!!」と痛そうな顔。

 

口の中を見てみると、上前歯の1本が、少し欠けてしまっていました

でも、流血は無し

 

その後も少しの間痛がっている様子があったのですが、そのうち痛みも感じなくなった様子。

 

怪我をするのはよくある事…

欠けた部分もほんの少し。

その時はあまり気にしていなかったのですが…

 

夕食後、仕上げ磨きをしている時に、先月、虫歯が見つかり、上前歯真ん中に詰めてもらった詰め物が取れてしまいました

 

翌日仕方なく、歯医者に連れていくことに。

このコロナが大流行している今、歯が欠けただけなら行かなかったけれど、詰め物が取れて隙間ができてしまっているので、行くしかないなぁと…。

 

歯医者で診てもらうと…

前歯が脱臼しているとのこと!!

 

脱臼??

歯が脱臼するなんて、聞いたこともなく、頭の中には?がいっぱい。

 

先生の説明だと、歯の膜が切れており、歯がぐらついている状態で、このまま放っておくと、神経が死んでしまい、歯が茶色くなったり、歯が抜け落ちたり、影響が出てくるそうです。

 

歯磨き中などに触った感じ、歯がグラグラしているとは思わなかったので、まさかそんな大事とはびっくり!!

 

1~2か月固定しておけば、治るとのこと。

良かった!!

でも、様子を見るために、1週間に1度、歯医者に通うことになりました。

 

そしてぶつけてから10日間程経過した今は、こんな状態。

f:id:rabichoco:20200413171647j:plain

見えづらいですが、上前歯3本、針金で固定されています。

この針金は接着剤で付けているらしく、後々取ることができるそうです。

歯の変色は無し。

痛みも無し。

 

歯みがきは普段通りOK。

食事はなるべく、刻み食にして、ハンバーガー等大きな口でかぶりつくものは控え、なるべく奥歯で噛むようにとの事でした。

 

口の中に違和感あるだろうな~と思ったのですが、この状態になって1週間以上経過していますが、息子は全く気にしている様子はありません…。

小食になることも無く、食事も普通に食べています。

 

針金周辺に食べカスが引っかかりやすく、歯間ブラシが使用できないので、虫歯リスクはアップしているなとは思います。

 

詰め物が取れたことで、歯医者に行っていて本当に良かったです!!

もし、そのまま放っておいたらと思うと恐ろしいです。

 見た目に何ともないと、病院には行き辛いと思います。

でも、こんな事もあるよーと参考になれば幸いです。