らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

安い眼鏡屋 JINSで買ってみた 購入の方法と流れ

10年程前に買って、使っていたメガネの柄が折れてしまったので、新しいメガネを購入しようと色々調べてみました。

普段はコンタクトレンズを使用していて、メガネはたまに使うくらいなので、質よりも安さ!

 

そこで候補に挙がったのが、zoffjins

価格はどちらも変わらないよう。

でも、jins標準搭載レンズが、薄型非球面レンズなのに対して、zoff球面レンズで、薄型非球面レンズへの変更は追加料金が掛かるようでした。

球面レンズだと、『度数が強い場合、メガネを掛けた時に目が小さく見える』とのこと。

目が小さく見えるのは嫌だなぁと思い、今回はjinsに行ってきました。

 

メガネを作るのは10年振りくらい。

ドキドキしながら行ってきたのですが、店舗入店から1時間以内にメガネが受け取れて、5400円という格安

とても簡単だったので、入店から受け取りまでの流れを詳しくご紹介したいと思います。

 

訪れたのは平日

私が行った店舗は午前10時開店

10時10分頃着いたのですが、すでにお客さんが3人程いました。

店員さんは2人

1人は検眼をしていて、もう1人は並べているメガネを拭いていました。

 

私がスーッと店内に入っていくと、店員さんがすぐに声を掛けてきてくれました。

「何か相談に乗れることがあれば、お声掛け下さい」っといったような声掛けでした。

そこで「使っていたメガネが壊れてしまって、同じ度数でメガネを作りたいのですが…」と聞いてみました。

 

持参していた壊れたメガネを預けると、すぐに度数を測ってきてくれました。

使用していたメガネのレンズが細かい傷だらけだったので、無理かなぁと思ったのですが「安定した度数が測れたので大丈夫でした」とのことで一安心。

もし測れなかった場合は、ここで検眼が必要だったのでしょう。(検眼も無料)

 

「先に度数の登録を済ませておくと、フレームを選んでいただければすぐにメガネが作れます」とのことだったので、その場で登録を行う事にしました。

登録と言っても、住所と名前を紙に記載するだけ。

 

その後、フレームを選びます。

『women』『men』置き場が分かれていたので、分かりやすかったです。

フレームにはそれぞれ小さく金額が書いてあるので、どれがいくらのフレームなのか、ということが一目瞭然。

私は最低価格の5000円の中から選びましたが、それでも10種類以上あって、色もたくさんあるので、かなり悩みました(笑)

 

『似合うカラー診断も行います』というようなポップも置いてありましたが、私はとにかく掛けまくって選んできました。

悩むこと15分程。

決まったフレームを持って、受付に持っていきます。

 

そこで、支払いを済ませました。

メガネケースもこの時に選びました。(がありました)

 

(黒にしましたが、ベロア?みたいな感じで汚れが付きやすく、買って1日ですでに白いほこりが…)

 

 

「30分くらいでできます」とのことで、出来上がり時間が記載された紙を受け取り、周辺で時間を潰す為にウロウロ。

 

ちょうど30分後、紙に記載されている時間ぴったりに受付に行き、紙を渡すと「レンズをクリーニングするので、少しお待ちください」とのこと。

 

5分程待って、名前を呼ばれました。

購入したメガネの確認を行います。

一度掛けてみて、店員さんが掛け具合等の調節をしてくれました。

コンタクトレンズをしていたので、目をつぶったままメガネを掛けます。

「度数の確認はどうしますか?」と聞かれましたが、コンタクトレンズを外すのも面倒だったのでしませんでした。

でも、見え方に不具合があれば、保証内(6か月以内)であれば、交換もできるとのことでした!

 

購入したメガネの度数は店の方では保存していないので、保証書を大切に取っておいてくださいと言われました。

 

保証書↓↓

 

メガネを受け取った時間を見てみると午前11時過ぎ

ちょうど1時間で、メガネが購入できたなんてビックリ!!

 

オンラインショップ限定クーポンももらえました♪

 

 

11時ごろにはお客さんも増えてきて、店員さんも3人になっていました。

 

お客さんの年齢も幅広く、若い学生っぽい方や、おじいさん、私みたいな子連れの方もいました。

 

店員さんの対応も丁寧で好感が持てました♪

満足いく買い物ができました!

 

 

すごく安くて口コミも良くて、以前から興味があったのですが、メガネの度数等が分からず購入できなかったメガネ福袋

今回調べてもらえたので、今度はこちらを購入してみたい…↓↓