らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

子どものフッ素塗布について

          うがいをするパンダのイラスト

 

《お題》「私の歯みがき」について書いてみたいと思います。

私は小さい頃から虫歯になりやすく、歯医者さんでも「歯が弱い」と言われてきました。

そのこともあり、自分の子ども達の歯は、虫歯にならないように気を付けようと思ってきました。

 

歯が生え始めた頃、「フッ素を塗ると虫歯の予防になる」と聞いて、一番家から近い歯医者さんに、0歳児にフッ素の塗布ができるか電話で聞いてみました。

「フッ素の塗布は可能。金額は3000円」との事でした。

フッ素塗布で3000円かぁ…と思い、その時は予約せず。

後日、ママ友とフッ素塗布について話していると「ここの歯医者では無料でできるよ」との話!!

実際に行ってみると、本当に無料でした!!

 

歯医者でやっていただいたことは、

①歯科衛生士さんが歯磨き粉を付けて歯みがき

②糸ようじにフッ素を付けて歯に塗る

③歯医者さんが、口の中の虫歯の有無等の確認

④頑張ったご褒美におもちゃをくれる

これが、無料でやっていただけました♪

 

保険適用の範囲内でやってくれているから、無料なのかなと思います。

定かではありませんが…。

友達は別の歯医者に通っていますが、そこでもほぼやる事は同じで無料だそうです。

子どものフッ素塗布に関しては、地域によっても、歯医者によっても、金額が全然違うみたいなので、事前に電話等での問い合わせが必須だと思いました!

 

長男は、始めは泣いて暴れて、私と歯科衛生士さんで抑えてやってもらったり…歯を見てもらうだけで汗だくになって大変でした。

歯医者さんが「小さい頃から通っていれば、だんだん慣れるからね」と言っており、「一体そんな日はいつ来るんだ…」と思っていましたが…

4歳になった今では、1人でゴロンと横になって、私が付いていなくても問題無く診察が受けられています!!

今度は2歳の妹が、泣きまくっていますが(笑)

 

今でも3か月おきに通い、歯科検診とフッ素塗布を行っています。

お菓子を食べまくったりしていますが…おかげ様でなんとか2人とも虫歯ゼロ継続中です♪♪

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic