らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

大好きなプラレールであわや大惨事

        おもちゃの新幹線

プラレールであわや大惨事になるところでした。

子ども達が大好きなプラレール

電車をいろいろな所で走らせています。

床を走らせたり、壁を走らせたり、テーブルで走らせたり…

ちょっと壁が傷ついたりすることもあるけれど、それはまだ良いんです。

 

先日、子どもが突然、電車を自分の頭の近くに持っていったので、電車のタイヤが髪の毛に巻き付いてしまったんです

私も一緒に遊んでおり、すぐに異変に気が付いたので、電車の電源を切って、そっとそーっと手でタイヤを逆回転させながら、髪の毛を外すことができました

良かった…

少ししか巻き付いていなかったので大事には至りませんでしたが、少し焦りました…

気付くのが遅かったら、髪の毛が取れなくなって切らないといけなかったり、とっても痛い思いをしていたと思います…

 

気を付けてよく見てみると、そういうちょっとした危険のあるおもちゃって結構あるなと思います。

プラレールだけでなくて自走する車とか、電源を入れると歩き出す恐竜とか…

小さいおもちゃを口に入れないように!という事はすごく気を付けていますが、別の危険もたくさんあるという事も考えないといけないなと思った出来事でした。

 

プラレールは子ども達は大好きだし、私も面白いと思っています!

気を付けながら遊べば全然問題無しなので、おすすめのおもちゃの一つです!