らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

ソフトバンクからワイモバイルに変えたら半額になった!

          新品のスマートフォンのイラスト

ソフトバンクiPhoneから、YmobileのアンドロイドワンS2に変えてもうすぐ1年半が経ちます。

変えたメリット、デメリットをお伝えしたいと思います。

 

 

なぜ変えることにしたか…

数年ソフトバンクiPhoneを使用していたのですが、そんなに機能を使いこなせていないのに、月々8千円以上掛かっていました。

その他に、夫も同じソフトバンクiPhoneを使用していたので、月8千円。

更に自宅でパソコンも使用するため、Wi-Fiの契約もしていたので、それが5千円位

 

変更前…

私のiPhone6(16ギガバイト) 約8千円

夫のiPhone6S(16ギガバイト) 約8千円

Wi-Fiソフトバンク光) 約5千円

合計 約2万1千円

 

月々通信費だけで2万1千円も掛かっていました!

これは勿体ない!と思って、他社の携帯電話に変えることを検討する事にしました。

ここに変える!と決めていた訳では無かったので、いろいろな携帯電話会社が集まっている家電量販店に相談に行きました。

 

家電量販店では「料金が安くなること」を第一条件に相談してみました。

そこでおススメされたのがYmobile

ちょうどWi-Fiの契約も切れるところだったので、ソフトバンクからソフトバンクエアーに変えることにしました。

 

変更した結果…

私 アンドロイドワンS2(2ギガバイト) 約3千円

夫 アンドロイドワンS2(2ギガバイト) 約3千円

Wi-Fiソフトバンクエアー) 4千500円

合計 1万500円

 

 

1年半使ってみて…

iPhoneからアンドロイドに変えたので、まず何もかもが違います。ボタンも違えば、アプリも違う。

そこでまず1度戸惑いましたが、その点は慣れれば問題ありませんでした。

 

次に困ったことは、たまに「シム無し」と表示されることです。

シムが入っているにもかかわらず「シム無し」と表示が出るのです。

その表示が出ている時は、電話等が使えません。

この機器自体が悪いのか、S2が悪いのかわかりませんが、「シム無し」と表示される度に、携帯電話の裏のカバーを外してシムを入れ直して、電源を入れ直す必要があります

この不具合は、私の方でも夫の方でも、購入してから今まで、たまに起こります。

まぁ、その手順で今のところ直っています。

 

次に困ったことは、画質が悪いことです。

これは購入時にも言われていたのですが、iPhoneってすごく画質が良いんです。

それなので、iPhoneで撮った写真と比べてしまうと……画質悪っ!!と思います。

その為、前に使っていたiPhoneで写真を撮って、今使っているアンドロイドに転送したりしています。

 

悪いところはそれくらい…

 

良いところは何といっても、料金が安いこと!!

今までの不満な点も、料金が安いことを考えたら我慢できるレベルです!

更に1年目は、もっと割引があったので1人2千円位でした。

それなので、携帯電話2つとWi-Fiで9千円以内収まっていました

 

あとは、iPhoneの時は通話料が掛かるので、電話を掛ける程、どんどん通話料が上がっていく…それで、電話を掛けるのが辛くなる…

でもYmobileは10分以内なら誰に掛けても無料なんです!

固定電話でも携帯電話でもOK!

10分越えそうになったら、一度切ってもう一度掛け直せばOK!

これで、無料なら電話してみようかな~っと電話がしやすくなりました(笑)

 

正直、2ギガバイトでは少なすぎるかなーっと思っていたのですが、家の中で調べもの等で使うことがほとんどだったので、家の中にはWi-Fiがあるし、外出先でもフリーWi-Fiがそこら中にあるので、全然2ギガバイトまでいきません。

本当にiPhoneの16ギガバイトがもったいなかったなと思います。

 

ソフトバンク光からソフトバンクエアーに変えてみて…

通信障害等も無く、問題なく使えています

ソフトバンクエアーの良い所は、コンセントに指すだけで使えること!!

ソフトバンク光の時は、黄色いコードがこっち、緑のコードがこっち…等と接続がすごく面倒でした。

でもソフトバンクエアーは、コンセントにつないでおしまい!

すごく簡単です。

これを置いておくだけで、パソコンでも携帯電話でもネットが使い放題になります。

データの容量制限が無いので、動画も見放題、音楽も聞き放題♪

今なら3万3千円ものキャッシュバックキャンペーン中です!

ソフトバンクエアーについては、下記から↓↓ 

キャッシュバックキャンペーンは下記からのみ!

結果…

メリット

・料金が安い

・10分以内なら誰に掛けても電話が無料

デメリット

・シムがたまに外れる

・画質が悪くて写真を撮るのが楽しくない

・容量が小さめ