らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

テレビが爆発?!突然故障

                            液晶テレビのイラストカミナリのイラスト

先日テレビを見ていると、「パンッ」という破裂音がして、突然テレビ画面が消えてしまいました。

コンセントやコードを指し直しても全く電源が入らず

 

調べてみると、破裂音がして消えるのは、テレビの中のコンデンサという部品が壊れた事による可能性が高いみたい…

コンデンサというのは、よく分からないけど電気を蓄えたりする事に関係があるみたいで、経年劣化もするそうです。

コンデンサが破裂したら、もう修理するか新しいのを購入するしか無いみたいです…

思わぬ出費…

このテレビは使ってもうすぐ10年だったので、こんなものなのかな…

最近の家電は、壊れやすい気がするのは気のせいでしょうか…

 

さらに調べてみると、このまま通電しておくと発火する危険もある!!との事で、もういじるのは辞めて、速攻コンセントを抜いておきました

テレビが燃えるなんて恐ろしい…

 

テレビの修理には、安くても2万円位掛かるそうなので、新しいテレビを購入する事にしました。

次のテレビが来るまでは、しばらくの間テレビ無し生活です…

 

 壊れたのは32型だったのですが、せっかくの機会なので、もう少し大きめの40型で探そうと思っています。

予算は4万円!

きっと10年前のテレビに比べて、相当映像がキレイになっているんだろうなぁと楽しみです!

 

購入候補を調べてみました♪♪ 

 

 これすごく安い!!マクスゼンという知らないメーカーだけど、口コミは多くて評判は良いみたい。

1000日保証も付いていて、40型で3万円台。↓↓

テレビって黒い枠のものがほとんどですが、これは枠が白!! それだけで何だか可愛い(笑)しかも43型で4万円以内!!↓↓

こちらはドウシシャのテレビで安いのですが、東芝製の基盤を使っているようなので安心!40型で3万円台!↓↓