らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

掃除がラク!子どものヘアカット方法

子どものヘアカットはどうしていますか?

自分で切っているという方も多いのではないでしょうか。

我が家も、なるべくお金はかけたくないし、子どもを美容院に連れて行くのも大変なので、自宅で切る方法をいろいろ試してみました。

 

子どもが寝ている間に、ベビーカーに乗せたまま切ってみたり。

がっつり斜めになりました…

更に、ベビーカーの隙間に髪の毛が入り込んで取れない…

 

お風呂場で裸でやってみたり。

きれいに切れるけれど、髪の毛が肌について痒がってしまい、途中から暴れるし、身体も真っ赤に…

 

家で切ると、とにかく髪の毛がそこら中に散らばって、掃除が大変!

 

そんな時に、家にあるもので少し工夫するだけで、簡単に掃除がラクになる方法を発見したのでご紹介します♪

 

用意するもの

・大きめ(45ℓ以上)のゴミ袋

・洗濯バサミ

・新聞紙(床に敷いておく)

 手順

①ゴミ袋の底部分に、ハサミで小さめの穴を開ける。

穴の大きさは、子どもの頭がぎりぎり入るくらい。

 

f:id:rabichoco:20190301062036p:plain

 

②ビニール袋を子どもの頭にかぶせる。

(切ったところから破けてくるかもしれないので、そーっと)

 

f:id:rabichoco:20190301062726p:plain

 

③穴が大きすぎた場合は、首元を洗濯ばさみで止める。

(穴の隙間から、ビニールの中に髪の毛が入らないように。)

 

ビニール袋の下部分をひっくり返す。

そうすることで、切った髪の毛がビニール袋から落ちなくなります!

f:id:rabichoco:20190301062955p:plain

 

⑤カットする。

 

⑥髪を切り終わったら、そーっとビニール袋から首を抜いて、袋はそのままクルクルッとまるめてゴミ箱へ。

 

この方法では、体にもほとんど髪の毛が付かないし、床にもほとんど落ちていないので、掃除がラク

我が家では、髪を切っている間だけは、子どもが動かないように、携帯電話でYouTube等動画を見せたりしています。

お試しください♪

 

こういうものも売っているんですね~!

わざわざビニール袋を切る準備をしなくて良いので良さそうです。

首元がマジックテープで調節できるのも◎!

地味なのが多いけど、これは魚柄で可愛いです♪