らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

3歳娘の創作話

       読みかけの本のイラスト

子ども達と寝る前には、いつも絵本を読んでいます。

たまに、絵本を読んだ後に、適当にお話を作って話してあげることがあります。

子ども達が出てくるお話とか、子ども達の好きな物が出てくるお話。

 

先日の夜、「わたしが はなしてあげる~」と3歳の娘

娘が考えた話が面白かったので、記録しておこうと思います(笑)

 

3歳娘の話①

むかしむかし、親切なおじいさんとおばあさんがおりました。

おじいさんとおばあさんが葉っぱを食べると、おじいさんとおばあさんが入れ替わってしまいました。

それは魔女のせいです。

ネズミがやってきて、キラキラ絆創膏を貼ると、元に戻りました。

それからお芋を食べて、元気になりました。

そして、トイレに行って寝ました。

おわり

 

 

3歳娘の話②

むかしむかしある町に、タコとお兄さんがいました。

水筒をタコに飲ませました。

父さんのシャツを食べさせました。

父さんの武器をタコにぶつけて、海に落っことして沈んでしまいました。

タコがサメに食べられてしまいました。

おわり

 

 

子どもの話は、奇想天外で面白いですね(笑)

本当ワクワクします。

もっとたくさん創作話を聞きたいな~♪