らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

お母さんありがとうって、もっと言いたかった

今週のお題「母の日」

 母が亡くなって、もうすぐ9年になります。

母は38歳の時に乳がんになり、見つかった時にはすでに転移もしていたみたいです。

それでも10年間もガンと闘い、49歳の時にいなくなってしまいました。

 

亡くなる2週間程前に余命宣告を受けましたが、母には伝えないという選択になりました。

だから、病院に会いに行っても、学校の事や、就活の事、友達の事等取り留めのない話ばかり…

どうにか涙が出ないように、ひたすら私は話し続けていました。

でも本当は、もっとたくさん「ありがとう」って言いたかった。

絶対に泣いてしまうだろうけど、「ありがとう」をもっともっと伝えたかったな…

 

そんな私も学校を卒業して、就職して、結婚して、今では2人の大切な子どもたちの母となりました。

 

「お母さんのようなお母さんになりたい」って、亡くなる直前に話したけど、中々お母さんみたいにはなれないよ。

いつも元気で明るくて、病気になってからも一切弱音は吐かなくて、おおらかだった母。

子育てをしていると、お母さんだったらどうしてたかな、お母さんがいたらな…と思うことがたくさんあります。

子どもたちと過ごす中で、自分が小さい子どもだった頃を思い出す事が増えて、今までとは違った「ありがとう」がまたいっぱい見つかりました。

 

お母さん、どこかで見ているかな。

私は今すごく幸せだよ。

もう会えないけど、お母さんありがとう。