らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

横浜のお花見には無料動物園もある野毛山公園がおすすめ

今週のお題「桜」

 

お花見の季節となりました♪

横浜のみなとみらい周辺には桜はたくさん咲いているのですが、ゆっくり座ってお花見をするところがあまり無い気がします…。

山下公園は、芝生の広い公園でピクニックには最適ですが、大きな枝垂桜はあるのですが、ソメイヨシノは無いようです。

 

そこでおすすめなのが、野毛山公園!!

野毛山公園の中には、無料の動物園野毛山動物園もあります!

野毛山公園の中には、ソメイヨシノの桜がたくさん咲いていて、数か所、レジャーシートを敷いて、お花見ピクニックができる場所があるんです♪

 

野毛山公園の最寄り駅は、京急線日ノ出町駅

その駅から歩いて10分程。

10分ですが、ずっと急な坂道なので少し疲れます。

みなとみらいの最寄り駅の桜木町駅からも、徒歩20分掛からないくらいで到着します。

桜木町駅からはバスも出ています。 

 

野毛山公園は、野毛山動物園、散策地区、展望地区に分かれています

散策地区には、2か所お花見ができる芝生の広場があります。

そんなに広くは無いのですが、展望地区より駅に近いので人気があります。

展望地区は、とーっても広い芝生の広場。展望台もあります。

 

ずっとお花見をしながら宴会をするのも良いのですが…子ども達はすぐ飽きてしまうかもしれません。

そんな時は、ぜひ野毛山動物園に行ってみてください♪

 

横浜市立 野毛山動物園

住所 神奈川県西区老松町63-10

電話 045-231-1307

入園料 無料

開園時間 9時半から16時半まで

 

2019年4月に68周年を迎える老舗の動物園です。

野毛山動物園横浜市立なので、なんと入園料が無料!!

無料って事はショボい動物園なのでは…と思うかもしれませんが、動物もたくさんいるし、子ども達が大好きなモルモットやニワトリ、ハツカネズミと触れ合えるなかよし広場まであります!

もちろんなかよし広場の利用料も無料です。

野毛山動物園の中にも、ひだまり広場という芝生の広場があります。

そこでも、お花見をすることが可能です。

 

という事で、野毛山動物園の中について少しご紹介します♪

 

野毛山動物園の入り口↓

f:id:rabichoco:20190331173808j:plain

早速桜が咲いています♪

 

野毛山動物園の地図↓

坂道と階段がたくさんあって、移動が少し大変かもしれません。

階段なら近道があっても、ベビーカーがあると大回りしないといけないことが多いです。

ベビーカーは入口の案内所近辺で預かってもらえるので、乗らなくても平気な子は預かってもらった方が良いかも…

 

動物園入ってすぐフォトスポット♪↓

f:id:rabichoco:20190331174545j:plain

いつもキレイな花に彩られています。

 

ほんの一部ですが、動物たちもご紹介。

 

トキの仲間↓

f:id:rabichoco:20190331175831j:plain

 

爬虫類館にはワニや珍しい亀、ヘビ等がいます↓

f:id:rabichoco:20190331175947j:plain

 

ペンギンまでいます↓

f:id:rabichoco:20190331175952j:plain

 

オランウータンの説明↓

 

キリンが一生懸命首を伸ばして、檻の外のを食べているところ!

を食べるなんて、今しか見られない貴重な光景です(笑)↓

 

しっぽの長いサル↓

 

写真は以上ですが他にも、いつ見ても可愛いレッサーパンダ

ガラス越しに間近で見られるライオントラ

ツキノワグマシカ、ワラビー、ワニガメ等もいます。

 

そして、なかよし広場には、ニワトリ、ハツカネズミ、モルモットがいて、普段は制限時間も無く、自由に触れ合う事ができます♪

土日祝日や、春休みやゴールデンウィークは、時間制限、定員制限があり、整理券ないと利用できません。

整理券は、午前の部に1回、午後の部に1回配布されます。

(2019年3月現在 整理券の配布は9:45と12:00 無くなり次第終了)

 

動物園の入り口付近には、授乳室もあります。

トイレも園内に数か所あり、おむつ台も付いています

 

我が家はいつも、全て見て2時間くらい滞在しています。

なかよし広場を利用したり、園内でピクニックをする場合は、もう少し長くなると思います。

 

軽食が売っているところもあるのですが、種類は少な目なので、持参してひだまり広場の芝生で食べるのがおススメです。

少しですが、そこにはベンチとテーブルもあります。

 

園内には、桜がいっぱい咲いています!↓

f:id:rabichoco:20190331181949j:plain

動物だけでなく、桜の撮影をしている方もたくさんいました

散歩に行くだけでも、楽しいと思います♪

 

旅行の予約はじゃらんnetがおすすめ♪

他サイトに比べると安くてお得なプランが多い気がします!

ぜひ、じゃらんnetを利用して、みなとみらい、野毛山動物園に遊びに来てください♪

じゃらんnetへはこちらから↓↓