らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

ふるさと納税でイチゴが届いた♪♪

         貯金箱のイラスト

 

ふるさと納税やっていますか?

数年前から話題になっていますが、我が家でもふるさと納税を行っています。

 

ふるさと納税とは、今自分の住んでいる市に納めている税金の一部を、他の地域に代わりに納めることができ、そのお礼として色々な特産物が贈っていただけるという仕組みです。

自分の給料に応じて、他地域に納めることができる金額が決まっています。

その上限金額以内なら、年度末に合計金額から2000円引いた金額が、所得税と住民税から引いてもらえます!

つまり、2000円の支払いで、色々な特産物がいただける!という事です。

 

これは本来の良いやり方では無いのかもしれませんが、私はもらえる物で選んで寄付をしています。

本当は自分の出身地や、少しでも力になりたいなと思う所に寄付するのが良いのだと思います。

でもそれだったら今住んでいる場所にそのまま納税します。

プラスで自分の欲しい物がいただけるからこそ、ふるさと納税を行っています。

 

いつもは、お米がいただける所にほとんど寄付を行っています。

お米は重いし、いくらあっても困ることは無いし…

 

でも今回は、香川県三木市に5000円の寄付を行い、イチゴをお願いしてみました!

 

届いたイチゴがこちら♪

おぉー!!

普段はバラバラに入っている安いイチゴしか買えないので、キレイに並んでいる大きなイチゴを見て、家族みんなテンションが上がりました(笑)

粒の数を数えてみると44粒入っていました!

潰れている物も無くて、甘ーい♪♪

 

普段食べられない物でも頼めるのがふるさと納税

果物やお米は時期によってもあったりなかったりするし、数量制限があって売り切れてしまう物もあったりするので、早め小まめのチェックがおススメです♪

 

単純計算で、夫婦と子供のいる世帯で、年収が500万円の場合、寄付金額の上限は40000円だそうです。

10000円の寄付で、20kgのお米がもらえる地域や、大きなスイカがいただけたり、黒毛和牛がいただける場所もあります!

食べ物だけでなく、物がもらえる所もあります。

それらが実質2000円でもらえるとしたら、とてもお得だと思います♪

 

 ふるさと納税楽天市場でも行うことができます。

自分がどれくらいの寄付ができるか確認できるシュミレータもあるので見てみて下さい♪↓↓