らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

0円でもらえる、譲れるジモティーを利用してみた 感想

           がま口のイラスト

ジモティとは、家で不要なったものを、0円から自由に値段を付けて出品し、ほしい人に譲ったり、もらったりすることができるサイトです。

実際にやり取りするには登録が必要ですが、登録料や手数料は掛かりません

登録しなくても、どんなものが出品されているのか見ることができます。

 

0円で欲しい物がもらえたら良いな~と思って、利用してみることにしました。

 

ジモティーの基本は、手渡しでの取引です。

(たまに送料プラスで送ってくれる人もいるみたいですが…)

それなので、家の近くで出品されている物の方がやり取りがしやすいです。

 

まずは、自分の都道府県を選択して…

「市」「最寄駅」で検索することもできますが…

 

エリア選択『距離検索』を選択し、『郵便番号』を入れます。

すると自分の住所近くの出品が見れるようになるので、便利です。

 

見てみると…いろいろな物が出品されていました。

不要な家電や、日用品、子どもグッズや、衣類、家具などなど

ほぼ中古品なので、どれも格安です!!

 

私も欲しい物があったので利用してみました

まずは、問い合わせをするのですが…

譲ってもらう時には実際に会わないといけません

知らない人と会うってかなりの恐怖です…

変な人かもしれないし…

最近怖い事件が多いので、用心に用心は重ねた方が良いと思います。

 

そこで重要視したのが、投稿者のプロフィールと評価です。

プロフィールには、住んでいる地域や、性別、自分の紹介等が記入されています。

中には未記入の人もいますが、少しでも自己紹介が書いてある人を選びました。

 

そして、過去の出品の評価が、『良い、普通、悪い』の評価が口コミと共に記載されています。

そこをまず見て、良い評価がたくさん付いている人なら、少しは安心かなと思いました。

 

問い合わせは、ジモティー内でチャット形式のやり取りになります。

ジモティー内なので、相手にメールアドレス等が知られる心配はありません。

連絡が来ると、登録してあるメールアドレスに、ジモティーからメールが届きます。

そこで、受け取りの場所や日時などのやり取りをしました。

 

何度か利用しましたが、受け取り場所は、駅前やコンビニ、スーパーの入り口などがありました。

たくさんの人がいる中での取引だったので、少し不安も軽減。

中には「自宅まで取りに来てください」と住所を教えてくれる方もいます。

行く方も緊張するけれど、住所晒して怖くないのかな…なんて思いました。

 

大抵の流れは...

決まった日時場所で、それっぽい人がいたら「ジモティーの方ですか?」と声を掛けたり、掛けられたりします。

そこで品物を受け取り、記載されていた金額を渡します。(0円なら不要)

ありがとうございました、また機会があったらよろしくお願いします」と別れる

といった流れでした。

 

私は、自転車の子ども用ヘルメットや、車のチャイルドシート等を格安で譲っていただきました。

 

会うまでドキドキですが、これはかなりの節約になっていると思います。

譲ってもらう方での利用はおススメします!

 

でも…出品する側でも利用してみたのですが、そちらはおススメしません!!

「取りに来る」と言って当日来ないドタキャンの人や、日時や場所まで細かく決めて「やっぱり辞めます」とキャンセルする人が、すごく多いです!

更に、取引が決定して、日時合わせて、運んで渡して...という苦労の割に、お金になるのはほんのわずか。

 

不要になったまだまだ使える冷蔵庫を出品してみようかなと思ったのですが、それには知らない人に住所を教えて、家にあがってもらわないといけない!

運んでもらう時にも、プロではないので家の壁が傷ついたりするかもしれない!

と、リスクの方が高い気がして止めました。

 

まだ捨てるにはもったいないから、誰か使ってもらえる人がいたらな…

リサイクル料金払うなら、誰か無料でもらってくれないかな…

と思いましたが、お金が掛かっても、捨てた方がラクだ…と今では思っています。

まぁそれは人それぞれですし、不用品がたくさんある人には良いのかもしれません。

 

結果…

常識の無い人もいるので、こちらで用心する必要がある。

欲しいものを譲ってもらうには良いサイト。