らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

リュウソウジャーのリュウソウチェンジャー 折り紙で作ってみた!簡単 折り方

リュウソウジャーにハマっている息子と娘。

いつもパントマイムのように、エアーで変身したり、戦ったりしています。

そんな子ども達の為に、折り紙でリュウソウチェンジャー(変身ブレスレット)を作ってみたところ、大喜びで変身しているので、今回ご紹介したいと思います。

 

出来上がりはこんな感じ。

 

雰囲気リュウソウチェンジャー!!

こんな簡易的な物でも、子ども達は喜んでくれました(笑)

 

折り方について

折り紙の折り方を丁寧に紹介してくださっている「おりがみくらぶ」様のサイトを参考にさせていただきました。

こちらは、折り方を画像、アニメ、動画で公開しているので、とても分かりやすく簡単です。

ここで公開されている物の中から、リュウソウジャーに近付けるようなものを探して、組み合わせて作ってみたので、折り方はとっても簡単です!!

 

リュウソウチェンジャーの折り方★

《必要なもの》

◎折り紙

 普通サイズ 1枚

・好きなレンジャーの色 4分の1のサイズ 1枚

・黒 普通のサイズ 1枚

・黒 ほんの少し 1枚

 ほんの少し 1枚

◎ノリ

◎セロテープ

 

《折り方》

リュウソウチェンジャー本体の作り方☆

①『おりがみくらぶ』様内にて、〈やくにたつ〉をクリック➡〈とりのクリップたて〉と進む。

 

(普通サイズの折り紙)を、〈とりのクリップたて〉の折り方の通りに折る。

 

〈とりのクリップたて〉完成。

 

④逆さにする。

 

口になる部分(写真左側)中割折りする。

 

下の部分を輪っかができるように、セロテープで止める

 

い部分の下端を少し折る。

 

黒(ほんの少しのの折り紙)で、目を作る。5角形に切る。

 

(ほんの少しの折り紙)で、⑧で作った物より一回り小さく、5角形に切る。

 

の順番にノリで貼る。

 

 

☆ベルトの作り方☆

黒(普通サイズの折り紙)三角に折る

 

②端から巻くように折っていく。

(折った幅がベルトの太さになるので自由に)

 

巻き終わりセロテープで止める。

 

リュウソウルの作り方☆

①『おりがみくらぶ様内にて、〈たなばた〉をクリック➡〈おりひめとひこぼし〉と進む。

 

好きなレンジャーの色(4分の1サイズの折り紙)で、〈ひこぼし〉を折る。

※私は、青い折り紙を使って折っています。※

 

③手の部分の上側を少し折る。

 

 

☆すべてを合体!☆

ベルトの中間辺りに、リュウソウチェンジャーセロテープで貼る。

 

子どもの手に巻いてベルトセロテープ等で固定する。

出来上がり☆彡

 

 

変身する時は…

リュウソウチェンジ!!

リュウソウチェンジャーの下の隙間に、リュウソウルを入れる。

 

作る際に譲れなかったところは、リュウソウルをリュウソウチェンジャーにセットできるようにすること。

雨の日のお家遊びにいかがでしょうか♬