らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

簡単にサラサラ髪になってびっくり!リバースケアをやってみた やり方

ドライヤーで髪を乾かす女性のイラスト

 

リバースケアって知っていますか?

髪が伸びてくるにつれ、パサパサになっているのが気になり、調べてみたところ、簡単にサラサラになる方法があるとのこと!

それがリバースケア

 

普段、シャンプー➡コンディショナーの順番で洗らっているのですが、コンディショナー➡シャンプーという逆の順番で洗うため、リバースケアと言うそうです。

 

 ☆リバースケアの流れ☆

①髪の毛をブラシでとかす

②ヘア用オイルを髪に数滴つけ、もみこむ

③そのまま15分ほどおく

髪を濡らさずに、トリートメントをつける

④軽く洗い流す

⑥シャンプーをする

⑦トリートメントをする

⑧乾かす

 

やってみたらびっくり!

本当にサラサラになりました!!

 (トリートメントは無かったので、コンディショナーでやってみました)

 

 

1度、上記の流れでやってみた後…

ヘアオイルを付けずに、コンディショナーのみを付けて、時間を置いてから洗ってみたり。

 

髪の毛をとかさずに、上の流れでやってみたり。

 

オイルを付けた後、時間をあまり置かずに洗い流したり。

 

色々省いてみたのですが(笑)どれもあんまりサラサラにならず、効果は半減している感じでした…。

 

やっぱり、上の流れで全てやる事に意味があるようです。

 

その中でも、『髪の毛をブラシでとかす』という事が、意外と一番重要だなと感じました。 

それをやらないと、全て無駄…。

サラサラになってもからまってるし!みたいになります(笑)

 

 

私は、ヘアオイルは、椿油を使用してみました。

でも、手持ちの物でとりあえずやってみると良いと思います。

 

 

簡単だったので、一度お試しあれ♫