らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

缶詰に異変…腐ってる?対処法

今回は、私の体験談です。

同じ体験をした方の参考になればと思って書いてみましたが、読んでみて気分が悪くなる方もいるかもしれないので、あんまり読まない方が良いかもしれません…

 

缶詰

まさか缶詰が私のトラウマになるとは思いもしませんでした。

 

1か月ほど前、近所のスーパーで数缶セットで販売していたツナ缶を購入しました。

 

先日、そのツナ缶を使おうと一つ開けてみると…

なんじゃこりゃー!!!

なんと中身は、真っ黒でカビだらけ

端に微かにツナらしきものの存在も。

 

これはツナが腐っている!!

すぐフタを戻し破棄したので、臭いはしなかったけれど、人生で初めてあんなに腐った物を見ました…

 

夫と2人でつい「うわーっ」と叫びました…

 

買ったばかりだし、消費期限もまだまだ2年も先になっているし…

 

開けた時、なんとなーくしまりが緩かった気もしますが、漏れたりしていることも無く閉まった状態でした。

 

現物はすぐに破棄してしまいましたが、黒い物体の事は忘れられず…

 

以降、缶詰を開ける時はドキドキドキドキ

恐怖の瞬間となっています(泣)

 

こんなトラウマを抱えたままなのは辛い…と思い、残りの缶詰に書いてあったお客様センターに問い合わせてみました

 

「1か月くらい前に買ったツナ缶セットの1つを開けてみたら、中が真っ黒で腐っていたんですけど…」と話してみると…

「それは申し訳ございませんでした。不快な思いをさせてしまいましたね…」とそれはそれは丁寧な謝罪がありました。

そして、そのような状態になってしまったと思われる原因について「お客様の手に渡る前に、なんらかの衝撃が加わって、空気が入ってしまい雑菌が繁殖してしまうことがあり~」等と詳しい説明があり…

「今後製造元含め注意して参ります」とのことでした。

 

缶詰の種類、手元に残っていた残りの缶詰の底に書いてあった消費期限と、製造場所の番号等を聞かれました。

そして、同じ商品を自宅まで宅配便で送ってくださるとのこと。

 

こちらが申し訳無く思ってしまう程の丁寧な対応でした(笑)

さすが大手の会社です。

 

電話した翌日の午前中宅配便が届きました。

中には同じ種類の缶詰が3つと謝罪文が入っていました。

問い合わせてから24時間くらいで届いたので、きっと送料の方が掛かってるんだろうな…(笑)

でも、とても丁寧な対応だったので、今後もツナ缶利用させてもらいます!