缶詰に異変…腐ってる?対処法
今回は、私の体験談です。
同じ体験をした方の参考になればと思って書いてみましたが、読んでみて気分が悪くなる方もいるかもしれないので、あんまり読まない方が良いかもしれません…
缶詰。
まさか缶詰が私のトラウマになるとは思いもしませんでした。
1か月ほど前、近所のスーパーで数缶セットで販売していたツナ缶を購入しました。
先日、そのツナ缶を使おうと一つ開けてみると…
なんじゃこりゃー!!!
なんと中身は、真っ黒でカビだらけ。
端に微かにツナらしきものの存在も。
これはツナが腐っている!!
すぐフタを戻し破棄したので、臭いはしなかったけれど、人生で初めてあんなに腐った物を見ました…
夫と2人でつい「うわーっ」と叫びました…
買ったばかりだし、消費期限もまだまだ2年も先になっているし…
開けた時、なんとなーくしまりが緩かった気もしますが、漏れたりしていることも無く閉まった状態でした。
現物はすぐに破棄してしまいましたが、黒い物体の事は忘れられず…
以降、缶詰を開ける時はドキドキドキドキ。
恐怖の瞬間となっています(泣)
こんなトラウマを抱えたままなのは辛い…と思い、残りの缶詰に書いてあったお客様センターに問い合わせてみました。
「1か月くらい前に買ったツナ缶セットの1つを開けてみたら、中が真っ黒で腐っていたんですけど…」と話してみると…
「それは申し訳ございませんでした。不快な思いをさせてしまいましたね…」とそれはそれは丁寧な謝罪がありました。
そして、そのような状態になってしまったと思われる原因について「お客様の手に渡る前に、なんらかの衝撃が加わって、空気が入ってしまい雑菌が繁殖してしまうことがあり~」等と詳しい説明があり…
「今後製造元含め注意して参ります」とのことでした。
缶詰の種類、手元に残っていた残りの缶詰の底に書いてあった消費期限と、製造場所の番号等を聞かれました。
そして、同じ商品を自宅まで宅配便で送ってくださるとのこと。
こちらが申し訳無く思ってしまう程の丁寧な対応でした(笑)
さすが大手の会社です。
電話した翌日の午前中、宅配便が届きました。
中には同じ種類の缶詰が3つと謝罪文が入っていました。
問い合わせてから24時間くらいで届いたので、きっと送料の方が掛かってるんだろうな…(笑)
でも、とても丁寧な対応だったので、今後もツナ缶利用させてもらいます!