らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

まずは簡単にできる防災対策から

東日本大震災から8年が経過しました。
まだ8年…
あっという間の8年…

私自身は被害はあまり無かったけれど、あの日の恐怖は8年経った今でも忘れられません。

あの時はまだ22歳の独身。
でも今は、守らなければいけない物が沢山増えました。 

いつかここにも、また大地震が来るかもしれない。
そんな事は考えたくないけれど…
目を背けたくなるけれど…
この子達だけは、絶対に守らなければいけないので、今できる事だけはやっておこうと思っています。

気軽にできる事から始めようと思って、私がやった事。

主人の携帯電話の番号、主人の会社の電話番号、実家の電話番号、子どもの幼稚園の電話番号を紙に書いて、お財布に入れました。
同じ紙を2枚書いて、主人にも持ってもらっています。

災害時は携帯電話が無くなったり壊れたり、使えなくなるかもしれません。
携帯電話が使えないだけで、誰の連絡先も分からないというのは結構怖いことだと思います。

携帯電話のモバイルバッテリーを充電しておきました。
モバイルバッテリー、たまに使うのですが、使ったらそのままにしがちです…
いざという時に充電できないと意味が無いので、使ったらすぐに充電するようにクセを付けようと思っています。

おむつ、水、電池、缶詰、カップラーメンは多めに保存しておこうと思っています。
非常食というのは、普段食べないし価格も高いのでなかなか買い辛いけど、カップラーメンと缶詰なら安いし、長持ちするので、たまに食べて、買い直しています。

水は買っておいたものが賞味期限が切れてしまったのですが、調べてみると賞味期限が切れていても飲めるみたい。心配な場合は、手洗い用にしたりすれば良いので、新しい水を購入するまではこのまま保存しておこうと思います。

ほぼ100均で揃えた非常用リュック、時間のある時に中身の確認がてらまたご紹介したいと思います。