らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

フクサポで服を寄付してお部屋すっきり♪

            

今回はフクサポについての記事です。

もう着ないけど捨てるには勿体ないなぁという服や靴ってありますよね…。

そんな洋服や靴、カバン、服飾小物を寄付できるのがフクサポなんです!

 

フクサポとは、古着のリユース・リサイクル業を運営している株式会社Kurokawaが行っているプロジェクトです。

NPO法人のテラ・ルネッサンスの支援をしています。

NPO法人テラ・ルネッサンスは、平和教育や地雷、小型武器、子ども兵の問題に取り組んでいる国際協力NPOです。

 

家でいらなくなった洋服や靴、カバン等を送ると、それがお金に換えられて、テラ・ルネッサンスの支援活動に使用されます。

 

例えば、衣類を段ボール1箱分送ると…

カンボジアの土地の1平方メートルの地雷の除去

ラオスの土地の1平方メートルの不発弾の除去

ウガンダの元子ども兵社会復帰支援センターでの給食2食分

相当の援助ができることになります。

 

私は、ネットフリマで要らない服を売ったりもしてみたのですが、売れたら「きれいにたたむ」「袋に詰める」「封筒に入れる」「送る」と手間が多くて時間も掛かり面倒でした。

少しでもお金が入るのは嬉しかったのですが、全ての服がすぐに売れるわけでもなく、ずーっと売れ残っている服もあり、なかなか部屋が片付きませんでした。

 

こんなに面倒なら、一気にどこかに寄付できたら良いのにな、と思って調べてみました。

洋服を寄付できるところはいくつかあったのですが、送料はこちらの負担になるところが多くて…お金をかけてまで送りたくないなぁと思っていました。

そんな時に、フクサポを発見!!

なんとフクサポは送料無料で、家まで引き取りに来てくれるんです!!

 

こんなサイト怪しいなぁと思って、いろいろ調べてみたのですが、怪しい口コミは無く、しっかりとした会社のちゃんとしたプロジェクトみたいです。

 

フクサポに参加するのは、とっても簡単!

 

 《申し込み方法》

➊段ボールを用意する

送れる段ボールのサイズが決まっています

タテ・横・高さの3辺の合計が、120cm以上~160cm以内の段ボール

このサイズの段ボールというと結構大きめで、なかなか入手するのが難しいです。

私はオムツを家に送った時に入っていた段ボールを使いました。

ドラッグストア等で、大きめの段ボールがもらえるみたいです。

 

❷段ボールに衣類を詰める

段ボールがいっぱいになるまで、衣類を詰めます

スカスカだと引き取ってもらえません。

着用できる衣類全般OKですが、汚れがあったり制服等は不可だったりするので、取り扱い衣料は公式サイトでチェックしてみて下さい。

 

❸ネットか電話で申し込みをする

公式サイトから申し込みを行います。

名前や住所、希望の集荷日時等を入力します。

 

❹指定の日に佐川急便が集荷にくる

佐川急便が着払い伝票を用意しているので、段ボールを渡すだけでOK。

 

私も2回申し込みをしてみました

部屋も片付いて、どこかの誰かの為にも役立てているなんてステキですよね

集荷に来た後は、特に何の連絡もありません。

それなので、自分の衣類がどれくらいの金額になったのかは分かりませんが、公式サイトに寄付金の総額が載っています。

 

一つ注意です

このフクサポプロジェクト、だんだん広がっているみたいで、申し込み多数ですぐに倉庫がいっぱいになってしまうらしく、頻繁に受付が休止になってしまうのです。

前回見た時は、申し込みが再開されてから、3日程でまた休止になっていました。

申し込み可能な時には、早めに準備をした方が良さそうです!