らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

安くておすすめのジョイントマット!

小さい子どものいる家では定番で、1度は購入を考えた事があるだろうジョイントマット。

我が家はなんとなく、ジョイントマットはカッコ悪いなぁと思っていた事もあり、今まで使用してきませんでした。

カーペットを敷いていたし、必要無いかなと思っていました。

そんな我が家でもとうとうジョイントマットを購入したのですが、すごく安かったし、快適なので、ご紹介したいと思います!

 

目次

 

〈ジョイントマットを購入した理由…〉

2歳の娘が、コップの中身をこぼすのがマイブームなのか、少しでもテーブルにコップを置いておくと、すぐにひっくり返す!

更に気に入らない食べ物を口から出して投げたり、食べたくない物は床にひっくり返したりして、カーペットを毎日洗わないといけない状態

するとカーペットが無い時は、フローリングの床に直に座らないといけなくて、冷たくて寒い…

そんなこんなで、カーペット以外の物を敷こうと思い探してみることにしました。

 

(検討した物…〉

 防水のダイニングラグ…防水になっていて汚れには強い。薄くて直には座れない。値段が高い。

 はっ水のカーペット…はっ水でも汚れたら洗わないといけない。

 

 

分厚めのレジャーシート…汚れはすぐに拭けて、値段も安いが、滑るし、薄いし、ずれる。

 

ジョイントマット…汚れてもすぐに拭ける、弾力があり直に座っても痛くない。隙間にゴミが入りそう。

 

いろいろ調べて考えてみましたが、『汚れがすぐに拭ける』『直に座れる』という今の悩みを重視して、その2つが改善されるであろうジョイントマットにする事にしました

 

〈ジョイントマットの大きさ〉

ジョイントマットには、様々な大きさがあります。

30×30cmくらいの小さめから、60×60cmくらいの大判まで。

小さい方が床に合わせやすいかと思いましたが、大判の方が、隙間からゴミが入りにくかったり、ジョイントマットの下を掃除する時も、バラバラになりにくいので掃除がしやすいようです。

更に子どもは気になって端から剥そうとする事もあるみたいですが、大きければ剥しにくそうなので選ぶことにしました。

大きければ、すぐに敷き終わりますしね

 

〈厚さが1cmか2cmか〉

 

2cmの厚さの方が座った時に柔らかそうだけど、値段が1cmの厚さの倍以上!

そんなに高額になってしまうと予算オーバーだったので、1cmの厚さの物を選びました。

結果、1cmでも座る分には全然問題ありませんでした。

軽くて運ぶのも簡単です。

 

〈床暖房対応かどうか〉

本当は購入したのとは別のお店のジョイントマットを購入しようと思っていたのですが、そちらには床暖房対応かどうかの記載がありませんでした。

我が家には床暖房が付いているので、床暖房対応になっていることが必須!

溶けたり変色したりしたら怖いので…

それなので、床暖房対応としっかりと書いてあるお店から選択しました!

 

〈選んだ物〉

 

ジョイントマットというと格子柄というイメージですが、最近のジョイントマットは様々な種類があります

 

こんなのとか↓↓ 木目のジョイントマットなんてオシャレ!!

 

 こんなのとか↓↓コルクのジョイントマット。通気性が良くて、品質も安心。

 

 

私が選んだのはこれ!!↓↓楽天市場で購入しました。

 

 こちらを選んだのは、値段がとにかく安かったこと!

60×60cmの大判が32枚(6畳用)も入って4000円しませんでした

3畳用で十分なのですが、こちらの6畳用の方が単価にすると全然安くて1枚約125円。1畳分だと約5枚必要になるので、625円と激安でした!

 

いろいろなお店を見て、普通の布のカーペットは大体1畳で安くて1000円位

 

100円ショップに売っているジョイントマットは、30×30cmが2枚入っていて108円。1畳分だと18枚必要なので972円

 

比べてみると、安いことが良く分かります

 

〈選んだ色〉

 

色もたくさんの中から選べました。

ブラック、ピンク、グリーン、ブラウン、ベージュ、ブルー等々。

私が買ったのは「モカ」の単色。

好きなのはもう少し薄い色なので、「ベージュ」とか「ホワイト」にしようと思っていたのですが…

以前別のマットを購入した時に、薄めの色だと、床に落ちているゴミがすごく目立っていたんです。

髪の毛1本でも落ちていればすぐに分かってしまうくらい。

1日1回以上は掃除機を掛けますが、ゴミが目立つと「キレイにしないと…」とイライラしそうだったので、ゴミの目立ちにくい「モカ」にしました(笑)

単色にしたのは、色で区切られず、部屋が広く見えるかなと思ったのと、もし汚れて破棄することになっても、キレイな部分と交換できると思ったからです。

 

〈届いてみて〉

 

大きな段ボールに入って届きました!

臭いがあるとのレビューもありましたが、私は全く気になりませんでした。

始め、デコボコしている方が滑り止めで裏面になるのかと思って敷いてみたのですが、滑るし、なんか変…

購入したサイトの写真をよく見たら裏返しでした(笑)

裏に少しヨレというか色が変色している部分があり気になりましたが、表面には(デコボコしている方)汚れや傷は無かったので、値段も値段なので良いかなと納得する事に。

敷いてみると、いい感じ!

サイドパーツも付いているので、端がデコボコにならないので、すっきり見える!

子ども達がこぼしてもすぐ拭ける♪

直に座ってもお尻が痛くならないどころか、寝っ転がっても大丈夫(笑)

1cmの段差なら足も引っかかりません!

ただプラレールがやりにくくなりました…

1cm段差があるだけで、線路が外れてしまう…

あと、テーブルの脚の痕が結構残ります。

時間が経てば消えますが、安いから残りやすいのかなとも思いました!

不満はそれくらいなので、購入して正解だったと思います♪

 

私がジョイントマットを購入したモダンデコ。

こちらでは、ソファーも購入しました♪

オシャレで可愛い家具や雑貨が、かなりお手頃な価格で販売されてるので、ぜひ見てみて下さい♪

モダンデコへはこちらから↓↓