らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

電動アシスト自転車 パスキッスミニの騒音問題 ガタガタ 解決

 2年ほど前(2018年ごろ)に購入した電動アシスト自転車

ヤマハPAS Kiss mini un(パス キッス ミニアン)。

 

 

ほぼ毎日、子ども2人を乗せて出掛けていたのですが、下の子が幼稚園に入園してからというものの、私1人で自転車に乗ることが増えました。

 

そしたら問題が。

この自転車、前の子乗せがコクーンルーム」になっているのが特徴。

コクーンルーム、私は買った頃から、密かにエイリアンと呼んでいます(笑)エイリアン対プレデターのエイリアンに似てるから)

 

このコクーンルームが、誰も乗っていないとガタガタとものすごーくうるさい!!

地面がデコボコしていると、ガタガタどころでは無く、ガッチャガッチャと、前子乗せ壊れるんじゃない??っという勢いで音が鳴ります…。

ベルを鳴らしていないのに、前を歩いている人がこちらに気づいて避けてくれるのは良いのですが(笑)

 

私のこの自転車だけ、どこかおかしい?!と思い、同じパスキッスミニアンとすれ違う時は、よく耳を澄ませてみたりしているのですが、あんまり音は気にならないので、やっぱり私のだけおかしいのかも??

 

どこか壊れてる??と思い、自転車屋さんにも見てもらったのですが、「どこも壊れていない」との事。

この自転車の前子乗せは、赤い部分でロックが掛かるようになっているだけで、反対側にはロックが無く、これくらい被せ部分が動くのは通常の範囲内だそうです。

f:id:rabichoco:20201221142752j:plain

 

どこも壊れていないならば、自分で何とかするしかない!!

f:id:rabichoco:20201221143510j:plain

ロックがある方と反対側にティッシュを挟んでみたり、足元にタオルを詰め込んでみたりしたのですが、どれも上手くいかず…。

 

最終的に上手くいったのがこの方法!!

f:id:rabichoco:20201221143210j:plain

コクーンルームの被せ部分をスライドさせるレールの所に、100円ショップのダイソーで買った『給水テープ』を短く切って付けてみました。

 (2か所に貼りつけています)

 

f:id:rabichoco:20201221151324j:plain

 

これが大成功!!

少しフワフワとしていて厚みがあるので、ガタガタという騒音がかなーり軽減されました♪

段差を走っても気にならないほど。

f:id:rabichoco:20201221143457j:plain

※これくらいなら、レールが動かせなくなる事はありませんでしたが、安全の為、貼った後はよく確認して下さい!※

 

今回使用した『給水テープ』。

これは、ちょうど冬の窓の結露対策の為に購入したばかりだったので、使ってみました。

裏がテープになっているので貼り付けやすく、レールの邪魔にならない厚さだったので、ぴったりでした♪

(ちなみに、この給水テープの厚さは2~3mmでした。)

ほんの2切れしか使わないので、余りが他の用途に使用できるのも良い点でした。

 

でもでも、別に給水しないテープで良いわけで(笑)

少し厚さがあって、貼り付けやすければ、何でも試してみると良いと思います(笑)

 

 

あとは、前子乗せのハンドル部分のネジがすぐ緩んでくる問題

これこそうちだけの悩み??

とりあえず、乗る度に「毎回ネジを締める」ようにはしていますが、面倒くさいのでどうにかならないかなぁ(泣)

誰か解決策がある方、情報提供お願いします。