らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

めちゃくちゃ簡単!ハロウィン かぼちゃバッグ 画用紙 作り方

f:id:rabichoco:20201104202058j:plain

今年のハロウィン

先日終わってしまいましたが…

その時に、適当に作ってみたハロウィンバッグが意外と可愛くできて好評だったので、ご紹介します。

今年のハロウィンは終わってしまったので、来年の参考に(笑)

もしくはこれを応用して、別のイベント時に作ってみて下さい(笑)

 

【作成時間】

15分程。

 

【使用した物】

オレンジの画用紙(カバン部分用:サイズ➡普通の画用紙1枚)

黒い画用紙(顔部分用)

の画用紙(取っ手部分用:サイズ➡普通の画用紙の半分)

ハサミ

セロテープ

ホチキス

 

 

【作り方】

 

〈かぼちゃのカバン部分の作り方〉

オレンジの画用紙を半分に折り、また半分に折り、4等分の線を付ける。

f:id:rabichoco:20201104202822j:plain

 

②➊で付けた線に合わせて、4等分に切る。

f:id:rabichoco:20201104202841j:plain

 

③4枚の画用紙を、写真のように重ねて並べる。

(ばってん2つを重ねています)

f:id:rabichoco:20201104203715j:plain

 

⑤真ん中部分(すべての画用紙が重なっている部分)をホチキスで止める。

f:id:rabichoco:20201104202904j:plain

 

⑥画用紙の端部分を隣同士、ホチキスで止めていく。

f:id:rabichoco:20201104202953j:plain

 

⑦全てホチキスで止めると、写真のようになります。

f:id:rabichoco:20201104202917j:plain

 

見え辛いですが、ホチキスの針が出ている部分、全てにセロテープを貼って隠します。

f:id:rabichoco:20201104202934j:plain

※針が出たままにしておくと、皮膚などに当たってケガをしやすいので、必ずセロテープで隠れるようにして貼って下さい。※

 

 

〈かぼちゃの顔部分の作り方〉

①黒い画用紙を用意して、適当に顔の形に切る。

f:id:rabichoco:20201104203105j:plain

 

こんな感じ。

f:id:rabichoco:20201104203121j:plain

 

②セロテープで、かぼちゃ部分の側面に貼る。

f:id:rabichoco:20201104203148j:plain

私はセロテープを輪っかにして裏にくっつけて貼りましたが、ノリで貼った方がはがれにくくて良いかもしれません。

 

f:id:rabichoco:20201104203204j:plain

 

〈取っ手部分の作り方〉

①普通サイズのの画用紙を半分に折って切る。

f:id:rabichoco:20201104203011j:plain

 

このようになります。

f:id:rabichoco:20201104203030j:plain

 

②適当に3等分に折る。

f:id:rabichoco:20201104203050j:plain

 

④かぼちゃ部分の内側に、ホチキスで止めて固定する。

f:id:rabichoco:20201104203221j:plain

私は1か所しかホチキスを止めなかったのですが、そこから取れたり、破れたりしてしまったので、2~3か所は止めておいた方が良いと思います。

 

ホチキスで止めた部分は、またセロテープで止めて隠すことを忘れずに。

 

取っ手部分は、画用紙ではなくて、穴あけパンチで穴をあけて、を通したりしても良いかなぁと思います。

その際は、穴をあけた部分から破れやすくなるので、セロテープなどで補強する事が必要です。

 

完成♫

f:id:rabichoco:20201104202058j:plain

 

画用紙なので、耐久性はあまりありませんが、お菓子20個を入れて、1時間歩くくらいは耐えました。

ホチキスで止める部分を増やしたり、テープで補強したりすれば、耐久性アップできそうです。

 

とっても簡単なので、ぜひ作ってみて下さい♬