らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

謎の木の実 トベラ

公園で見つけた木の実。

たくさんなっていて、子ども達に「これはなに?」と聞かれたものの私にも???

気になったので、調べてみました。

 

季節は、秋。

木の実は、緑っぽい黄色。

房になって、木になっている。

葉っぱは、濃い緑で、先端は丸い。

f:id:rabichoco:20201009160418j:plain

 

似ているような木の実って沢山あるんですね~。

でも、どれもどこか違っていて(葉っぱの形とか、実のなり方とか…)全然分からない!

 

ちょっと実を割ってみようか!と割ってみると…

f:id:rabichoco:20201009160514j:plain

赤色のベタベタした種がでてきました。

納豆みたいな糸を引いて、くっつく!!

 これはすごい特徴。

 

『ベタベタの赤い種の木のみ』と調べたら見つけました!

 

この木の実の名前は《トベラ》と言うみたいです!!

f:id:rabichoco:20201009160457j:plain

これだ!!トベラだって!!っと、子ども達に伝えると無反応。

せっかく調べたのに、もう興味を失ったようです…(笑)