らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

1日無料体験チケットでコストコに行ってきた!

            荷物の入ったショッピングカートのイラスト

コストコは、会費制のスーパー

年会費を払わないと入場することができません…

年会費が4400円と高額なので、会員カードを持っている友達に付いて入らせてもらったりと、今までに数回しか行ったことがありませんでした…

 

でも、先日行われたシーサイドラインフェスタ!!

そこでコストコのブースがあり、《今までにコストコの会員になったことが無い方限定》で、『1日無料体験チケット』を配っていたので、いただいてきました!

 

シーサイドラインフェスタの詳細はこちらをご覧ください↓↓ 

rabichoco.hatenablog.jp

 

 

アンケート用紙に、住所、電話番号、名前、コストコを利用した事があるか等記入したら、この紙がもらえました!

ただの数字入りの紙切れ…

でもこれでコストコに入れるらしいです…

 

今までに無料体験に1度でも行った事がある方は、この紙はもらえないそうです。

名前、住所も記入するので、利用履歴はすぐに調べられてしまいます…

そして、無料体験できるのは『1週間以内』という期限付きでした。

 

こんな紙でコストコに入れるのか…と不安に感じつつも、紙をいただいてから数日後に行ってきました!

この紙だと大人2名まで(子どもはカウントせず)入場できるらしいので、家族4人で行ってきました!

 

コストコの入り口には、入場確認担当の店員さんがいるので、その人にこの紙を見せると、手続きカウンターの場所を教えてくれました。

 

手続きカウンターでもこの紙を見せると、また住所、氏名等を書かされ、若干面倒…

・体験チケットは本日のみの利用が可能

・レジで会計時、チケットは回収されること

・体験チケットでの入場の方は、商品購入に5%料金がプラスされること

・返品は受付けないこと

等の説明を受けました。

 

会員に入会すれば、追加5%料金は払わなくて良いし、返品も可能、いつでも退会もできて、その際に4400円は返金される

という説明もあり…

入会してすぐ退会した方がお得だな…と悩みましたが、また手続きするのは面倒だし、このまま入会するのはコストコの策略にハマっている気がしたので、今回は入会しないことにしました。

 

入場してみると、広い!

ショッピングカートも巨大!で、子ども2人横並びで座らせる場所が付いていました。

 

店内には、巨大なボートまで置いてある!!

どこの家に置くんだ?!と思うほど大きなビニールプールもある~

絵本もたくさんあるけど、全て英語!なんて書いてあるのか全く分からない!

 

洗剤やキッチンペーパー等、事前に調べてみると口コミが良かったのですが、やっぱりどれも普段行っているスーパーのセールや割引に比べると高め…

安いのはどこだか分からない国の海外製。

大容量だし、失敗したら怖い…

っということで、何も買わず…

 

食料品もどれも大容量!

試食がたくさんありました♪

ブドウとかお肉とかケーキとか!

どれも美味しかったのですが…

肉は100g100円以下!魚は1切れ100円以内!という生活をしている私達としては、どれも納得のいかない値段でした…

 

そして結局購入したのは…

マフィン12個 798円(税抜き)

 

マフィンは、15年前位に食べて「美味しい!!」と感動した記憶があったので、絶対購入しようと思っていました。

味は、バナナ、紅茶、チョコ、ブルーベリーがあり、その中から2種類選ぶようになっていました。

とっても大きくて重くて(カロリー高そうですが…)お得だと思います。

 

家で食べてみた感想!

「あれ…普通だな…昔は、あんなに美味しいと思ったのにな…」って感じでした(笑)

美味しいパンやケーキを、いろいろ食べて知ってしまったからか感動無しでした…

 

米酢1.8リットル 498円(税抜き)

 

漬物を家で作る事が多いので、酢の消費が多い我が家。

いつも家で使っている穀物酢が、400ミリリットルで100円以内。

その酢が、すっごく酸っぱくて味も安物っていう感じ…

この米酢は、1.8リットルで500円位だったら、まぁそんなに高くないかな…という事で、少し良い酢を買ってみようという事で購入してみました。

 

ヨシダグルメソース 728円(税抜き)

 

ヨシダのグルメソースって人気らしいです。

私は知らなかったのですが、料理好きの夫がどうしても欲しい!ということで購入してみました。

焼肉のタレだと思えば、そんなに高くないかも…

 

レシートを見てみると、プラス5パーセント分の追加料金が、102円掛かっていました。

更に『追加料金分は入会すれば返却される』との旨が掛かれていました。

 

フードコートを利用しようと思っていたのですが、行った時間は12時前後。

お昼利用客で激込み。

席が空いても、一瞬で埋まってしまって座る所では無い…

180円のホットドッグを楽しみにしていたのですが、別の場所で食べる事にしました。

昔に食べたことのあるチュロスは無くなったみたいです。残念。

 

そんな感じで、我が家にとってはやっぱりコストコは贅沢な場所でした…

でも外国の物が売っていたり、外国人の店員さんが多かったり、ちょっと

海外気分を味わえて楽しかったです(笑)

 

コストコのマフィンはネットでも買えます!

今回買おうかギリギリまで悩んだディナーロールも!

大きめで丈夫で使い勝手が良いと人気のキッチンペーパー